• Vol.14 昔に比べて声が低くなりました。張りのある声を取り戻すには【超回復相談室】
CONDITIONING
2019.11.18

Vol.14 昔に比べて声が低くなりました。張りのある声を取り戻すには【超回復相談室】

お悩みスッキリ! 超回復相談室

他人とは共有できない極私的な悩み。でも、できれば現状を元のレベルに回復させたい。可能であればベターな状態までもっていきたい。その道の第一人者が多種多様なお悩みに答える「超回復相談室」をここに開設!

Q:昔に比べて声が低くなりました。張りのある声を取り戻すには?(不動産関係・50代)

ハードロックが好きで昔は高い声で叫びながらコピーバンドとかやってたんです。そのうちおやじバンドでも結成しようかと、古い友人と連れ立ってカラオケに行ったら、自分の声が昔に比べてすごく低いんですね。好きだった曲が、音程を下げないと歌えません。

歌うときは声を張るけど、仕事中、お客さんと話してるとき、気づくとすごい低音で話していて自分で驚いたことも。張りのある声はどうすれば戻ってきますか?

A:ボイストレーニングなどで若い頃よりも鍛錬しましょう。

声帯のまわりの筋肉が萎縮してたるんでくることが原因で、声が低くなっているのかもしれません。器官の入り口にある声帯が閉じたり広がったりすることでいろんな声が出るのですが、その声帯を引っ張る筋肉が弱くなってしまうと声のバリエーションが失われます。

筋トレと同じで使わなければ筋肉は萎縮します。50代以降、何もしなければ一気に機能は落ちていくので、ボイストレーニングなどで若い頃よりも鍛錬しましょう。(回答・小児科医 浦島充佳さん)

教えてくれたひと
浦島充佳
浦島充佳(うらしま・みつよし)/東京慈恵会医科大学分子疫学研究部部長。小児がん治療に従事し、ハーバード大学公衆衛生大学院で疫学と生物統計学を学ぶ。小児科医療に携りつつ医療をマクロ視点で考察。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/死後くん

(初出『Tarzan』No.774・2019年10月10日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

メンバーシッププログラムSTART! CLUB Tarzan

Special