西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
実はカラダに良くない! 筋トレ4つの間違いとは。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
  • 公開:

体脂肪率をキープする食事のコツは? 現役ビルダー監修、本気で鍛える人の食事の悩み相談室(9)

ジャガー佐藤さん/1979年生まれ。THINKフィットネスGGPサプリメント開発主任、ボディビルダー。2011〜2015年、日本クラス別ボディビル選手権優勝。2012〜2016年、日本ボディビル選手権連続入賞中で2016年は5位。

ジムで突撃取材を実施して、本気トレーニーたちの疑問を収集。素朴な悩みから超マニアックな質問まで、まとめてレジェンド・ビルダーに答えてもらいました。今回は、体脂肪率をキープする食事のコツについて。

Q. 筋肉をバルクアップさせるというよりも競技力向上のためにトレーニングをしています。12〜13%の体脂肪率が、自分の中で一番しっくりくるので、これを維持したいと思っています。体脂肪率をキープする食事のコツを教えてください。(トレーニング歴1年・22歳・男性)

単純に体脂肪率をキープしたいだけなら、現在と同様の運動量、食事内容を継続すれば問題ないでしょう。

筋肉量アップのためにタンパク質の摂取量を増やすのなら、カロリーの収支を見直す必要があります。タンパク質量を増やした食生活をしばらく続け、体脂肪率が増えたら、脂質を少しカットするというやり方が実践しやすいでしょう。

取材・文/神津文人 撮影/大嶋千尋 撮影協力/ゴールドジム イースト東京

(初出『Tarzan』No.726・2017年9月14日)

Share
Share