• 体組成計、どの機種がいい? とことん試して使いました。
TRAINING
2019.03.08

体組成計、どの機種がいい? とことん試して使いました。

190306_760_30

体組成計は、体重や体脂肪の増減はもちろん、筋量や内臓脂肪レベルといった項目まで計測できる重要ギア。購入するならどの機種がよいか、主要メーカーの人気モデルをライター・クロダが乗り比べ。各々の特徴や使い勝手をインプレッションしてみました。

各メーカーの体組成計に実際乗って“試し隊”!

体組成計・試し隊クロダ/身長169cm、年齢44歳。かつてはランニングに勤しむも最近はすっかりご無沙汰。そろそろカラダの中身が気になる40代ライター。
体組成計・試し隊クロダ/身長169cm、年齢44歳。かつてはランニングに勤しむも最近はすっかりご無沙汰。そろそろカラダの中身が気になる40代ライター。

「体組成」というワードを聞いて誰もが思い浮かべるのは体組成計だろう。

体重や体脂肪の増減はもちろん、筋量や内臓脂肪レベルといった項目まで計測できるこのギアなしには、自分のカラダの本当の姿を把握することはできない。

購入するならどの機種がよいか、主要メーカーの人気モデルをライター・クロダが乗り比べ。各々の特徴や使い勝手をインプレッションしてみたので商品選びの参考にしてほしい。

こちらもチェック! 関連記事:

1. 目標設定でやる気UP!/パナソニック

最初はパナソニックの《EW-FA24》。スイッチを入れずに乗るだけで計測でき、家族など複数で使う場合も登録した人物を自動識別してくれる。煩わしさなく使えるのが嬉しい。

体組成計の価格はピンキリだが、この機種は10項目も測定できるわりにリーズナブルなのもポイント。初めての人はもちろん、買い替えを考えている人にもおすすめしたい一台である。

1/20

体組成バランス計 EW-FA24

体組成バランス計 EW-FA24
測定項目は10種。カラダの変化がひと目でわかる過去比較機能は最長で1年前と比較でき、皮下脂肪率を含む3つの脂肪の値がわかる。オープン価格(編集部調べ8,000円前後)。問い合わせ/パナソニック (TEL)0120-878697。

HOW TO MEASURE

体組成バランス計 EW-FA24の使用方法
生年月日と性別、身長を登録。本体を床に水平に置く。そのまま素足で乗れば自動的に電源が入り、ユーザーを識別。約10秒間まっすぐ姿勢を保つと測定完了。10項目の測定結果が順番に表示される。

目標設定で一目瞭然!

目標設定で一目瞭然
1か月の減量目標を設定すると、測定値から目標までの数値をカウントダウン表示。モチベーションUPに最適。

ごほうびキラキラで励みに

液晶にキラキラマーク
計測値が前回の体重より減った場合、液晶にキラキラマークが! 300~500g未満だと遅く、500g以上だと速く点滅する。

「多機能でリーズナブル。初心者にもオススメ」

体組成バランス計 EW-FA24の計測結果
クロダの計測結果。

「1万円を切る価格帯で体脂肪率や内臓脂肪レベルのみならず、皮下脂肪率までわかるのはいいですね。16.0%は標準のギリギリラインでした。

あと興味深いのは測定中のカラダのふらつき具合から算出される体幹バランス年齢で、まっすぐ立っていたつもりでも実年齢プラス9歳の53歳。体幹トレーニングの必要性を実感!」

2. 部位別のデータが把握できる/オムロン

1/20

体重体組成計 カラダスキャンHBF-702T

体重体組成計 カラダスキャンHBF-702T
測定項目は8つ。全身をはじめ、両腕、体幹、両脚の皮下脂肪率と骨格筋率も測定可能。データを専用アプリに転送すれば、普段使っている健康アプリとも簡単に連携できる。24,800円。問い合わせ/オムロン(TEL)0120-306606。

HOW TO MEASURE

体重体組成計 カラダスキャンHBF-702Tの使用方法
生年月日、性別、身長を登録。グリップを持ち素足で乗り、体重が確定したら腕を前に水平に上げ、肘をまっすぐ伸ばす。約11秒で測定完了。過去の体組成データから誰が乗っているかが自動認識される。

体年齢が指標になる!

基礎代謝をもとに算出される体年齢
基礎代謝をもとに算出される体年齢。クロダの場合、実年齢マイナス2歳でホッとひと安心。でももう少し下げたい。

部位別データも表示

部位別データも表示
皮下脂肪率と骨格筋率は両腕、体幹、両脚とパーツ別に表示。部位別トレーニング&ダイエットの成果も一目瞭然。

続いてはオムロンの最新上位機種《HBF-702T》。こちらは両手両足で測定するタイプで、4点計測なので水分の日内変動による影響を受けにくく、時間帯を気にせず測定できる。

最大のメリットは4点計測を生かして部位別の体組成がわかる点。皮下脂肪率と骨格筋率については全身に加えて両腕、体幹、両脚と部位別のデータが出る。その数値によって鍛えるべき部位を把握し、トレーニングの成果をより的確にチェックできる。男性はもちろん、女性の腕痩せ、脚痩せ、ウェストシェイプにも、よいパートナーとなるはずだ。

過去の体組成データから測定者を推定する自動認識機能を搭載しているため、使う際に個別の設定に切り替える必要がないのもポイント。簡単です!

「皮下脂肪率と骨格筋率が把握しやすく参考になる」

体重体組成計 カラダスキャンHBF-702Tの計測結果
クロダの計測結果。

「部位別に皮下脂肪率と骨格筋率を測定できるのはかなり凄いと思います。とくに今回の4機種の中で唯一骨格筋率がわかる点も高ポイント。

自分のデータは、皮下脂肪率、骨格筋率ともほぼ平均値。とはいえ部位別に見るとかなりバラツキが。とくに体幹の骨格筋率の低さは気になるところ。やっぱり筋トレしないと…」

3. カラダの“質”がまるわかり!/タニタ

1/20

左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル RD-800

左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル RD-800
医療分野の技術を搭載し、全身および左右の腕、脚の筋質点数などさまざまなデータを表示できる。もちろんスマホアプリとも連携可能。オープン価格(編集部調べ35,000円前後)。問い合わせ/タニタ(TEL)0570-099655。

HOW TO MEASURE

左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル RD-800の使用方法
生年月日、性別、身長を登録。電源を入れ、0.00kgと表示されたら指がすべて電極にかかるようグリップを握り、操作部を引き出して膝を曲げず直立姿勢で本体に乗る。ピッピッと鳴ったら計測完了。

左右の部位別データ表示

左右の部位別データ表示
左右の腕、脚の筋肉量と筋質点数、体脂肪率がわかる。左利きのクロダはやっぱり左半身の筋肉量が多かった。

脈拍の測定も可能

脈拍の測定も可能
体組成計としては非常に珍しく脈拍が測定できる。一度の計測でここまでわかるのはホント凄いです。

「タニタ食堂」など健康に関するさまざまな取り組みで知られるタニタ。乗るだけで測れる体脂肪計や部位別体組成計を世界で初めて開発したメーカーであり、先駆者的存在だ。最上位機種《RD-800》にはさすがというべき驚きの機能が詰まっている。

自分がどの程度の筋肉特性を持つかをプロアスリート、セミアスリート、アマチュア、ビギナーの4段階で判定するMBA判定や、体組成計としては珍しい脈拍測定機能。さらには推定骨量や体水分率、部位別の筋肉量&体脂肪率に加えて筋質点数まで把握できるというハイスペックぶりだ。

12項目の計測結果から判定されたカラダの状態は、良好な場合は緑、そうでない場合は黄、赤のカラーバックライトでわかりやすく表示される。

「これでわからないデータはないかも!」

左右部位別体組成計 インナースキャンデュアル RD-800の測定結果
クロダの計測結果。

「体幹と左右の腕と脚の筋肉量ばかりでなく、筋質点数までわかるこの機種。自分の点数は53で年齢なりでした。

MBA判定は当然ながらアマチュアレベル。体水分率と推定骨量もごく平均値。つくづく自分がフツーのカラダであることを実感しましたが、一歩間違えば不健康体まっしぐら。普通以上を目指して頑張ろうと思いました」

4. まさにシンプル・イズ・ベスト/インボディ

1/20

プレミアム体組成計 インボディダイアル H20B

プレミアム体組成計 インボディダイアル H20B
身長と体重と実測したインピーダンスデータのみに基づき体成分を算出。見逃しやすい変化もわかる。ダイヤル式で簡単操作。28,000円(通販限定、アマゾンなどで購入可)。問い合わせ/インボディ・ジャパン (TEL)0120-900369。

HOW TO MEASURE

プレミアム体組成計 インボディダイアル H20Bの使用方法
身長を設定。背すじをまっすぐ伸ばしてグリップ部分を腰辺りまで上げる。次に踵を電極部分に合わせながら本体に乗り、肘をまっすぐ伸ばす。最後は親指を電極に付けて測定開始。約10秒で測定完了。

計測結果を一発表示

計測結果を一発表示
表示を切り替えなくても身長、体重、体脂肪率、骨格筋量、内臓脂肪レベルのデータがわかり視認性がよい。

アプリでグラフ表示

アプリでグラフ表示
専用アプリを使うとグラフで現状把握しやすい。本体画面に表示されない体脂肪量や基礎代謝量、BMIもアプリ上では把握できる。

最後は近年、スポーツジムなどで業務用体組成計を見かけることも多いインボディ。その家庭用機器が《H20B》である。

まず気がつくのが、本体の操作部分はダイヤルひとつであること。これで身長を入力すればあとは乗るだけで測定できる。とにかく簡単だし、あれこれ複雑な操作や手順がないのがポイント。

性別や年齢を入力しなくていいのは、それらの項目による統計補正を行わないから。つまり、より高精度の測定値が算出できる可能性が高い機種なのだ。

他の機種に比べると本体画面に表示される測定項目は少なめ。とはいえアプリを使えばそれ以外の項目も表示されるのでご安心を。購入方法は通販のみだが、初心者でも、いや初心者こそ使ってほしい体組成計である。

「誰でも簡単に使えて表示もわかりやすい!」

プレミアム体組成計 インボディダイアル H20Bの測定結果
クロダの計測結果。

「一画面に全項目を表示するので、パッとわかりやすいのがポイント。結果を見る際にボタン操作が必要ないのは、とくに初心者のハードルをグッと下げる気がします。スタート時も身長だけ入力すればOKですし。

数値的には他の機種よりも悪い結果が出たので凹みましたが、それもまた真の姿。やる気が出ました!」

こちらもチェック! 関連記事:


取材・文/黒田 創、門上奈央 撮影/鈴木大喜、角戸菜摘 イラストレーション/内山弘隆、高橋 潤
(初出『Tarzan』No.760・2019年3月7日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

雑誌『ターザン』764号