「バックエクステンション」で視線を奪うほど後ろ姿を凛々しく!|キレイをつくる自宅トレvol.10
「キレイをつくる」をテーマに、自宅でできる様々な自体重トレーニングを紹介していく当企画。普段あまり使われない背中の筋肉をトレーニングすることで、後ろ姿がキレイに。凛とした立ち姿が手に入ります!
取材・文/黒澤祐美 撮影/角戸菜摘
起こすのはみぞおちあたりまで
今回のトレーニングは「バックエクステンション」。うつ伏せになり上半身を起こす、いわゆる背筋運動です。
鏡で見ることのない背中はついトレーニングを怠りがちですが、実は後ろ姿こそ人に見られているもの。カラダに気を使っているか否かが顕著に表れてしまう部分なので、こまめにトレーニングをして印象度アップにつなげましょう!
上半身を完全に起こそうとすると腰に負担がかかってしまうため、起こすのはみぞおちあたりまで。頭を脚と遠ざけるイメージで行うと無駄な力が抜け、背中に効きやすくなります。
応用編は肩甲骨を動かす動作をプラスすることで、トレーニングの負荷が大きくなります。
基本編:バックエクステンション
床にうつ伏せになり、両脚を肩幅に開く。両手を頭の後ろに添えて肘を開く。みぞおちを支点に、頭を遠ざけるように上体を起こす。背中を意識しながら20回。
応用編:バックエクステンション・プルダウン
床にうつ伏せになり、両脚を肩幅に開く。両腕を頭上に伸ばし、手のひらを床に。みぞおちを支点に上体を起こすと同時に両肘を曲げ、肩甲骨を寄せる。これを20回。
教えてくれた人