筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
インナーマッスルに効かせるバランスボールエクササイズ。
リモートワークで落ちた筋肉を劇的に復活させる下半身トレ。
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
筋肉を刺激して、むくみを解消せよ!
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#040 ショルダープレス:Training Movie 100

トレーニングの引き出しが多いほど、筋肉には違った刺激を与えられる。いまいち正しいやり方を知らなかった定番トレも、これまで実践していなかった新しい筋トレも、全部まとめて動画でフォームを習得しよう!

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TARGET:三角筋、僧帽筋

耳たぶの横にグリップが来る位置で重りが浮くよう、シートの高さを設定する。背もたれに背中全体がつくようシートに深く座り、足首をクロスさせる。肩をすくませながら、バーの軌道方向に対してまっすぐに腕を伸ばす。

取材・文/鈴木一朗 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表)

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