• 公開:
  • 提供:江崎グリコ

ラグビー・前川鐘平選手に聞く、闘い続けるための「戦略的リカバリ」

闘い続けるためには「戦略的リカバリ」が必要だ〈コベルコ神戸スティーラーズ〉前川鐘平選手

ハードなトレーニングを積むアスリートたちはどのように自身の疲労回復と向き合っているのだろうか。ラグビーのトップ選手が実践し体感している、「戦略的リカバリ」の必要性とは?

強いカラダをしっかり作らなくてはならない

近年、日本のラグビーはどんどん進化している。外国人選手に対抗するために、機動力スタミナに重点を置いた結果だ。タックルに入る、倒したら素早く立ち、次の展開へと繫げる。選手は動きまくって、パワーで押す外国人を翻弄する。

〈コベルコ神戸スティーラーズ〉の前川鐘平も、そんな激しい闘いを続けている。ポジションはフランカー。スクラムの3列目の両翼を担う。

ラグビー〈コベルコ神戸スティーラーズ〉前川鐘平選手

前川鐘平(まえかわ・しょうへい)/1988年生まれ。12歳でラグビーを始め、東海大学付属大阪仰星高校から東海大学へ。主将として大学選手権準優勝。2011年、神戸製鋼コベルコスティーラーズ(現・コベルコ神戸スティーラーズ)に加入。ポジションはフランカー。

「フランカーはコンタクトプレイが多い。ボールをどれだけ奪えるか、ボールキャリー(ボールを持って前進すること)できるかがポイントになります。そのため日々、強いカラダをしっかり作らなくてはならないし、そのためにコンディションを整えることが重要になるんです」

30歳になったときから、意識が変わった

練習は時期によって異なる。オフシーズンであれば、体力強化がメインとなるし、シーズンに入ってしまえば、フォーメーションなどの確認と疲労の回復が主となる。取材したのはシーズン前で、午前9時から1時間半ほどの練習が組まれていた。

「練習が終わったら30分ほど休憩をしながらの補食。まず、バナナなどの炭水化物ですね。それに、グリコのサプリメント《パワープロダクション》シリーズがクラブハウスに常備してあるので、それを摂ります。

タンパク質の補給や、エネルギー補給が主な目的。チームのほとんどの選手が習慣にしていて、個々のコンディションを整えている感じです。良質なサプリメントを気軽に利用できることはとてもうれしいですね」

《パワープロダクション》のサプリメントでエネルギー補給

そして、ウェイトトレーニングに移行する。前川はトレーナーに“今日はこれぐらいでやめろ”と注意されるほど筋トレが好きらしい。

「1時間30分ぐらいやりますね。スクワットなど一般的なトレーニングもしますが、台の上に跳び上がるジャンプ系や、メディシンボールを投げるパワー系も行います」

ここからはリカバリの時間だ。氷を浮かべたアイスバスと湯の交代浴である。コンタクトプレイで傷ついた筋肉の炎症を抑え、血流を促進させて、溜まった老廃物を洗い流す。

「終わったら食事です。クラブでは栄養士さんが考えたメニューが提供されます。野菜、タンパク質、炭水化物をバランスよく組み合わせてくれている。カロリー計算もしてくれていますから、量は普通の人と変わらないですね」

前川は会社員でもある。練習が終われば業務へと向かう。仕事の後は家で妻の手作りの夕食を食べる。タンパク質は多め、寝ている間に脂肪に変わりやすい炭水化物は少なめだ。

社会人になってから、前川はこんな生活を続けてきた。そして、30歳になったときから、意識が変わった。

「ケガ防止やカラダをしっかり回復させるために、睡眠を重要視するようになってきました」

「戦略的リカバリ」の考え方

「戦略的リカバリ」休息、運動、栄養のサイクル

意識の変化があったころから取り組み始めたのが、休息、運動、栄養のサイクルを高めてパフォーマンスアップを狙う「戦略的リカバリ」の考え方だ。トレーニングの内容や、日常の食事を気にかけながら、寝る前にサプリメントを意識して摂ることもある。

その一つがパワープロダクションの《エキストラアミノアシッド テアニン》だ。配合されたL-テアニンには睡眠の質を向上(起床時の疲労感や眠気を軽減)する機能が報告されている。前川のカラダに休息、運動、栄養のサイクルによる「戦略的リカバリ」がピッタリはまったのだ。

「しっかり食事を摂って、早く睡眠時間を確保したい。《エキストラアミノアシッド テアニン》は、練習がハードだった日の眠る前に飲みます。翌日の練習にも元気に参加できる気がするんです」

今、前川は34歳である。選手としては決して若いとは言えない年齢になってきた。この先、どのような道を歩もうと考えているのだろう。

「若いときは痛みや、疲労を感じたことがなかったんです。でも、歳を重ねるごとに、とくに筋肉の痛みが気になるようになってきた。この先は、もっと厳しくなる。少しでも長く現役を続けるためにも、歯止めをかけたい。

そのためには休養と睡眠がとても重要だと思っています。“戦略的リカバリ”を続けて、チームの勝利を目指していきたいです」

前川選手の練習&疲労回復ルーティーン
前川選手の練習&疲労回復ルーティーン

ハードな練習だった日は、睡眠前に《エキストラアミノアシッド テアニン》を飲む。スッキリと目覚めることができ、翌日も元気に過ごせるのだという。

ハードトレーニングのパートナーに《エキストラアミノアシッドテアニン》
エキストラアミノアシッド テアニン

《エキストラアミノアシッド テアニン》180粒入り5,184円。届出表示:本品にはL-テアニンが含まれます。L-テアニンには、睡眠の質を向上 (起床時の疲労感や眠気を軽減)する機能が報告されています。

L-テアニンを配合。睡眠の質を上げたい(起床時の疲労感や眠気を軽減)人に。またアミノ酸をはじめ、ビタミンB6、亜鉛なども配合。

※本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

INFORMATION

江崎グリコ

TEL:0120-917-111(月〜金 9:00〜17:00)。土・日・祝日・夏季休暇・年末年始は休み。

特設サイトはこちら!

取材・文/鈴木一朗 撮影/中西祐介

初出『Tarzan』No.843・2022年10月6日発売

Share
Share