しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
我慢は禁物。適度な晩酌がダイエット長続きの秘訣だ。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
トレッドミルの活用がダイエットへの近道⁉︎
毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
「猫背」はストレッチ&筋トレでリセット。
  • 公開:

【尻のAIS】デスクワーク疲れに…お尻を2秒ストレッチ

尻 2秒ストレッチ

疲労感、腰痛、骨盤の歪みなどは、多くのデスクワーカーが経験したことがある不調だろう。その原因はもしかしたら、凝り固まったお尻の筋肉かも。表層の筋肉はもちろん、奥深くに眠るインナーマッスルにも刺激を加える2秒ストレッチで、デスクワーク疲労をリセット!

お尻ほぐしに大臀筋・外旋六筋へアプローチ

リモートワークで1日5〜6時間デスクワークしているという人、まず間違いなくお尻の筋肉が固まっているはず。表層の大臀筋はもちろん、インナーマッスルの外旋六筋も、ガチガチになっているに違いない。

肩まわりにローテーターカフという細かいインナーマッスルがあるのと同様、股関節まわりにも外旋六筋という細かい筋肉群がある。大臀筋とともにこれらの深層筋を伸ばすことで股関節骨盤の位置がリセットされ、疲労回復腰痛予防に繫がる。

2秒かけてひとつの筋肉を縮め、対の関係にある筋肉を伸ばすアクティブ・アイソレーテッド・ストレッチ、AIS詳しくはこちらの記事:安全&効果的。いいとこ取りストレッチ 「AIS」って?)でデスクワーク疲労をケアしよう。

期待できる効果
  • 腰痛予防
  • デスクワークの疲労解消
  • 骨盤の位置調整

まずは可動域チェック!

尻 臀筋 可動域チェック

床に座り、左脚をクロスさせ右膝の外へ。そのまま右脚の膝を立てて足を手前にスライド。どれだけ胸に近づけられるか?

お尻の表層&深層のストレッチ

動作筋とターゲット筋

尻 ベーシック 動作筋とターゲット筋

① お尻の表層と深層を伸ばすベーシックAIS(2秒×10回)

尻 ストレッチ ベーシック

床に仰向けになり、丸めたタオルを挟みながら片脚の膝を胸に引きつける。左右の手で膝下を持ってさらに引きつけ、腸腰筋をしっかり縮める。2秒縮めたら手の位置はそのままで脱力、再び縮めるを10回繰り返し。逆脚も同様に。

② お尻の表層と深層を伸ばすレベルアップAIS(2秒×10回)

尻 ストレッチ レベルアップ

次は立ったままで同様に膝を胸に引きつける。不安定な片脚立ち姿勢なので難度は増すが、床に仰向けになれる環境ではないときに、これができると何かと重宝。軸脚側を壁につけて行ってもよし。

取材・文/石飛カノ 撮影/山城健朗 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 監修・取材協力/桜井智野風(桐蔭横浜大学大学院教授)、齊藤邦秀(ウェルネススポーツ代表)

初出『Tarzan』No.838・2022年7月21日発売

Share
Share