毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
マナーを守って、気持ちよくジムで鍛えよう!
手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
ベッドの上でできる!寝起きの腰のだるさをストレッチで解消。
揺れる電車を活用して、体幹を鍛えよう。
姿勢の土台、足裏を整えよう。
鍛えにくい背中を自宅でも刺激しよう!
  • 公開:

鍛える和菓子屋の女将は、元ギャルの平成生まれ。筋肉図鑑・最終回|榊萌美(和菓子屋)

五穀祭菓をかの〉6代目女将 榊萌美さん

トレーニングの軌跡を偽りなく物語るもの、それが筋肉だ。最終回となる今回は、老舗和菓子屋を営む榊萌美さんに迫る。

Share
【今回の筋肉】榊萌美さん
五穀祭菓をかの〉6代目女将 榊萌美さん

身長158.0 cm、体重44.7kg、体脂肪率22.4%、骨格筋量18.4 kg。 1995年生まれ。1887年創業の和菓子老舗〈五穀祭菓をかの〉6代目女将。今年立ち上げた和菓子の新ブランド〈萌え木〉がローンチ。

筋トレデビューは2年前。減量中も和菓子ならOKとするトレーニーがいるなかで女将の私がぽっちゃりでは、お客さんに「結局和菓子は太るんだ」と思われるかも…。そう案じ、「痩せ」目的で始めました。

アパレルに勤めていた時は洋服を着こなしたいという意識が強く、そこまで太っていませんでした。でも20歳になり和菓子屋を継いだ当初は気が緩んだのか、焼き肉屋でファミリーセットを一人で完食したり、ごはんを大盛り2杯食べたりと日々爆食い。

もともと甘党ですし、今思えばぽっちゃりするのも当然ですよね。

榊 萌美さんの【腹直筋】

五穀祭菓をかの〉6代目女将 榊萌美さんの腹直筋

縦線が際立つお腹でどんなファッションにも映えそう。「お腹を引き締めたい時はプランクとレッグレイズが定番です」。

榊 萌美さんの【三角筋】

五穀祭菓をかの〉6代目女将 榊萌美さんの三角筋

三角筋の前側〜後ろ側がなだらかに隆起。「肩トレはしてません。ラットプルダウンなど背中の種目でついたのかな?」。

榊 萌美さんの【胸鎖乳突筋】

五穀祭菓をかの〉6代目女将 榊萌美さんの胸鎖乳突筋

華奢な首を際立たせるライン。「普段お客さんといろいろお喋りしてはずっと笑う。そこで育った“職業筋”かも!」。

筋トレは理想の自分でいるための手段

痩せると決めてからは脂質×糖質を避けるため、洋菓子を控えて、和菓子ならたまにはヨシとしました。今はボディメイクをしているので、バターを使うスイートポテトや小麦粉を使うカステラは我慢し、草餅フルーツ大福などを選びます。

ただし試作を食べるのも大切な業務なので、試食した日の夕食は主食を抜き糖質過多にならないよう調整します。

忙しく筋トレがままならない時期もありますが、最近はパーソナルトレーニングを。家でも実践できそうなお尻背中お腹に特化した種目をトレーナーに教わり実践。入浴後に仕事のメールチェックをしながらレッグレイズをしたり、タオルの両端を掴んでラットプルダウンをしたりと工夫を凝らしています(笑)。

またお店のチラシをポスティングするのに2時間ほど歩くのが、結果的にいい有酸素運動に。「チラシ見たよ」とお客さんが来てくれると嬉しいので、これからも続けたいルーティンです。

なんとなく和菓子屋っておじいちゃんやおばあちゃんが営むイメージがあると思いますが、私のような“元ギャルの平成生まれ”が和菓子を売ることで幅広い人に興味を持ってほしい。そのきっかけになる存在でありたいです。

私にとって筋トレは理想の自分でいるための手段です。

取材・文/門上奈央 撮影/角戸菜摘

初出『Tarzan』No.829・2022年3月10日発売

Share