体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
病気の原因にも⁉︎いびきの基本〜対処法を知ろう。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
1日5分!サーキットトレで効率的なトレーニング。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
筋力アップを狙えるヨガポーズ4選。
背中を広く厚くするなら、ロウイングがおすすめ。
基礎から学び直そう。大人のためのクロール講座。
  • 公開:

食事だけでは体重は維持できても、体型は維持できない。筋肉図鑑 vol.52|北嶋佳奈

北嶋佳奈さん

トレーニングの軌跡を偽りなく物語るもの、それが筋肉だ。第52回は管理栄養士として活動する傍ら、初出場のボディコンテストで見事優勝を勝ち取った北嶋佳奈さんに迫る。

【今回の筋肉】北嶋佳奈さん
北嶋佳奈さん

身長160.0cm、体重47.4kg、体脂肪率17.2%、骨格筋量21.1kg。1994年生まれ。2011年頃から管理栄養士として活動。料理本の出版をはじめ、レシピ監修やメディア、イベントの出演など、多方面で活動。2021年『ベストボディ・ジャパン』に初めて出場し、優勝。1児のママ。

もともと運動嫌いでしたが、2020年の春に運動不足を案じて筋トレを開始。職業柄、20代後半から体重を維持できていたため運動の重要性をあまり感じてませんでした。でも何とはなしに自分のカラダをスマホで撮ると想像以上にお尻がたるんでいたので、本気で鍛えることに!

まずはお尻トレやダンスエクササイズの動画を探しては実践。昔、ジムやホットヨガに行ったこともありましたが、すぐに飽きてやめてしまう典型的な三日坊主なので、最初はやりすぎないように気をつけました

体型が変わるにつれて楽しくなり、動画では解決できない課題も出てきたので秋にパーソナルジムに入会。

またSNSでフォローしていた筋トレ女子たちの投稿からボディコンテストの存在を知り、私も挑戦することにしました。ジムの自主トレや家トレにも励んだので、優勝できた時はとっても嬉しかったです。

北嶋佳奈さんの臀筋群

北嶋佳奈さんの臀筋群

キュッと引き上がったヒップ。「お気に入りの種目は四つん這いになり片脚ずつ真後ろに蹴り上げるキックバックです」。

北嶋佳奈さんの腹直筋

北嶋佳奈さんの腹直筋

ヘルシーなタテ線は筋トレ女子の憧れ。「腹直筋だけでなくドローインやプランクなどの体幹トレも大事だと思います」。

北嶋佳奈さんの三角筋

北嶋佳奈さんの三角筋

ノースリーブのトップスが映えそうなシャープな肩のライン。「背筋トレを行うなかで三角筋も徐々についてきました」。

食事調整だけで体型は維持できない

鍛え始めてから食事内容も多少変えました。以前はそこまでPFCバランスを気にしていませんでしたが、タンパク質を1日に体重(kg)×1.5〜2(g)摂取。また体脂肪を減らすべくタンパク源も見直しました。

脂質の高い豚バラやウィンナーはめったに食べなくなり、代わりに食べる頻度が増えたのは鶏胸。鶏胸は皮を剝ぎ、塩麴や砂糖で味付けをして低温調理した鶏ハムが定番です。

細かくほぐした自家製のサラダチキンも冷凍庫に常備しています。卵はフライパンの上で割り、箸でかき混ぜてまとめる「ワイルドオムレツ」が私の鉄板メニューです!

かつて、カラダは食事によってだいたいコントロールできると考えていました。でも今は食事調整で体重は維持できたとしても、体型は維持できないと断言できる(笑)。好きなカラダを手に入れたいなら、筋トレはやっぱりマストですね!

取材・文/門上奈央 撮影/小川朋央

初出『Tarzan』No.823・2021年11月25日発売

Share
Share