松下▽タレント・トレーナー
BLOG
松下▽のBRT(Beauty Reverse Triangle)
BLOG
2021.09.11

筋トレを数日休んだら筋肉は落ちる?

皆さん、こんにちは! 松下▽(まつした・ぎゃくさんかっけい)です!

松下▽

最近よくいただくのが、題名の通り「筋トレを数日休んだら筋肉が落ちるのか」という質問。

なるほど、気になりますよね( ; ; )

その気持ち、痛いくらいわかります。

結論、1週間くらい休んだところで何ともないです。

視覚的に多少パンプ(ハリ)がなくなって萎んで見えるため、それを筋肉が落ちたと錯覚してしまうのです。

メカニズム:筋グリコーゲン貯蔵量減少→水分も抜ける→視覚的に萎む

ワクチン接種後の経過観察期間などで筋トレを3、4日休んでも問題なし。

僕も以前は、休んだら筋肉が落ちるという強迫観念に取り憑かれて、どんなに疲れていてもどんなに忙しくてもジムに行っていました、、。

元旦、帰省前の早朝4時にジムに行ったり、、、今思い返すと笑えます(笑)

実際、今の僕は4,5日に1度ペースのトレーニングになってしまうことも多いのですが、ちゃんと成長を感じています。

好きだったはずの筋トレが、ライフスタイルの重荷となってしまわないように、自分のペースで楽しく続けてくださいね!

インスタグラムもよろしくお願い致します!

「筋肉はカッコイイ▽」


松下▽
タレント・トレーナー
1993年神奈川県生まれ。明治大学在学時から俳優として活動開始するも、「自分には武器がない」と感じ一念発起、何故かカラダを鍛え始める。

Special