• 【私の名品】フェンシング、近代五種選手・才藤歩夢のイヤホン&回復機器
COLUMN
2021.05.26

【私の名品】フェンシング、近代五種選手・才藤歩夢のイヤホン&回復機器

才藤歩夢(さいとう・あゆむ)
才藤歩夢(さいとう・あゆむ)/1996年生まれ。マイナビ所属。近代五種競技の選手だった父の影響で競技生活に。2019年近代五種日本選手権個人優勝、フェンシングエペ競技全日本選手権団体優勝。ファッションブランドのイベントにも多数出演。

あのアスリート、著名人たちに聞いたフィットネス&アウトドアにまつわる私的な名品。今回話を伺ったのは、フェンシング、近代五種選手・才藤歩夢さん。

これが私のボディケアと気分転換の必需品です!

〈ソニー〉のイヤホンはとにかくフィット感がいいし、充電の持ちも良くて気に入っています。移動中、練習中、ひとりでリラックスするとき…、ランニング中はもちろん、水泳用イヤーピース付きの防水仕様なのでプール練習中も耳にかけていますね。バタフライで泳いでいても音楽が聴けるってすごくないですか?

最近はSixTONESがマイブーム、気分を上げるときもクールダウンするときも聴いています。曲中、歌詞に英語が頻繁に出てくるので、英語の勉強にもなってます。

1/20

SONYのイヤホン

SONYのイヤホン
《ワイヤレスステレオヘッドセットWF-SP900》市販価格20,000円前後(編集部調べ)、問い合わせ先/ソニー tel. 0120-777-886。

「ケースが蛍光色で、バッグの中でも探しやすいんです」。約920曲の楽曲を保存できるメモリーを搭載。イヤホン本体だけで音楽を楽しめる。

NormaTec Pulse 2.0

NormaTec Pulse 2.0
日本ではアマゾン等で25万円~28万円前後で購入可。

アスリート向けの本格的ケア機器。血行を促進し、痛みや筋肉痛を軽減する優れもので、練習や試合後の素早い疲労回復に役立つ。デバイス、ホース、電源、脚用とヒップ用のアタッチメントのセット。

〈ノルマテック〉の回復機器は、海外のアスリートがインスタに載せていたのを見て「これ良さそう」って。脚全体をすっぽり包んでマッサージするのですが、使った後はカラダがスッキリ軽くなりますね。血の巡りも良くなっているのを感じます。

普段はトレーナーさんにマッサージをお願いすることが多いのですが、トレーナーさんが同行しない遠征もあるので、そんなときはこれが本当に重宝します。遠征の必需品ですね。使っていると他の選手から「何それ?」と聞かれることも多くて、そのたびにおすすめしています。

他には、練習や試合の前、寝る前に気持ちを落ち着かせるためのボディクリームが必需品、私の中では切り替えスイッチのような存在になっています。リラックスには香りが重要で、甘いものよりさっぱりした香りのものを選ぶ方が多いです。

取材・文/黒田創 撮影/下屋敷和文 ヘア&メイク/篠原奈緒子 衣装協力/デサントジャパン

初出『Tarzan』No.808・2021年4月8日発売

Special