病気の原因にも⁉︎いびきの基本〜対処法を知ろう。
はじめてのジムトレに。60分でできるマシン+有酸素運動。
スマホ首をリセットして肩こり解消!
衰え知らずのバストをつくる!
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
良い悪いってどういうこと?「代謝の正体」を学ぶQ&A。
妊娠中にできる運動は?
鍛えられた肉体美を眺めて、自らを奮い立たせる。
  • 公開:

コンビニ食材で「低カロ夜食」:ほぐしサラチキの中華がゆ

Share

お腹に溜まるのに消化がいい。

水分が多いおかゆはお腹に溜まるのに消化がよく、夜食にうってつけ。レトルトかゆだと1パック85kcal程度。ほぐしたサラチキ、メンマ、煮卵を乗せ中華がゆにすれば、お腹に優しいのに満足できる一品に。

材料(1人分)

  • レトルトかゆ…1パック
  • [A]

    • ほぐしサラダチキン…1/2パック(40g)
    • おろしショウガ…小さじ1/2
    • 顆粒中華だし…小さじ1/2
  • 穂先メンマ…25g
  • 煮卵…1/2個

作り方

  1. 器にレトルトかゆをあけ、[A]を入れて混ぜ合わせる(盛り付け用に少量、メンマとほぐしサラダチキンを取っておく)。
  2. 1.にふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで1分半〜2分ほど加熱して温める。
  3. 2.の上に、取っておいたほぐしサラダチキン、穂先メンマ、煮卵を乗せる。

これで完成!

ほぐしサラチキの中華がゆ 完成写真

取材・文/小沢緑子 撮影/小川朋央 スタイリスト/矢口紀子 料理製作・栄養監修/河村玲子(管理栄養士)

初出『Tarzan』No.802・2021年1月4日発売

Share