川本高透米軍消防士・トレーナー
BLOG
トレーニング、楽しんでますか?
BLOG
2020.08.31

健康的に痩せる三原則とは? 夏こそ、プロテインが重要なんです

ステーキ

皆さんこんにちは。『FIRE FIT GYM』でパーソナルトレーナーをしている川本です。まだまだ厳しい暑さが続いていますが、最後まで元気に夏を満喫して行きましょう! 夏と言えばレジャーの盛んな季節! 活発に活動している方も多いと思います。 しかし反面、夏はとにかく暑い! 動きたくても夏バテで動けない、そんな方も多いのではないのでしょうか。

健康的に痩せる三原則とは?

今日は、暑い季節でも健康的に過ごすためのダイエット方法をご紹介します。 ポイントは3つ!

  1. 睡眠をとる
  2. 栄養をしっかりとる
  3. カラダを動かす

いかがでしょう? …これって当たり前のことですね。でも、規則正しく健康的に過ごすことが、代謝を上げる最大のダイエット法なんです! 特に夏は基本のこの3つがとても大切になります。

何故かと言うと、夏は大抵の人が食欲が落ちますよね。そうすると食事量が減り、カラダの代謝も悪くなります。そしてトレーニングでも力が出せず疲労だけが蓄積されるという悪循環に…。気がついたら痩せにくいカラダになっているのです。

アミノ酸が不足すると筋肉の分解=カタボリックが発生!

少し専門的に説明すると、この時カラダの中ではカタボリックが起こっています!  カタボリックは、人のエネルギー源である脂質や糖質が不足した時、体内のアミノ酸濃度が不足することで起こります。そうすると、体内のアミノ酸濃度を高めるために、カタボリック(筋肉の分解)が起こるのです。折角鍛えた筋肉が減り、そして基礎代謝も減少…、そして痩せにくいカラダになってしまいます。

カタボリック予防にはタンパク質を。

では、どうすればカタボリックを防ぐことができるでしょうか? 対策としては、血中アミノ酸濃度を1日中高く保つことを意識すること! そのためにはタンパク質(アミノ酸)を多く摂取することです。

【血中アミノ酸濃度を高めるための3ポイント】

  • 肉中心の食事にする:肉は3~4時間かけてなだらかに吸収され、血中アミノ酸濃度を高める。
  • プロテイン:プロテインは1~2時間かけて吸収され、血中アミノ酸濃度を高める。
  • アミノ酸ドリンク(EAAやBCAA):手軽にアミノ酸を摂取でき、血中アミノ酸濃度を瞬時に高める。 食欲がない時にも、アミノ酸ドリンク(EAAやBCAA )は手軽に摂取できるのでオススメです!
肉を食べる川本さん
夏に元気が出るのはやっぱりお肉! カラダの中でアミノ酸に変わって、血中アミノ酸濃度を高めてくれます。
1/20
プロテイン
プロテインはいつでもどこでも飲めるように準備しておく!
プロテイン
これらを小分けにして欠かさずに携帯します! アミノ酸ドリンク、プロテイン、プロテインクッキーは、どんな時でも取れるように小分けに常備する。

僕自身も、夏の間は特にタンパク質をたくさん取るようにしています。 いつでもタンパク質を取れるように、プロテインクッキー、プロテイン、アミノ酸ドリンクは、外出時も自宅、ジムにも欠かさず常備しています。いかがでしょうか。夏にオススメのダイエットということで、特に栄養についてご紹介しました。

意識してタンパク質を取るだけで、痩せやすいカラダに変わりますよ! 併せて、睡眠をしっかりとり、適度な運動をすれば効果はさらに上がります。ぜひ、実戦してみてください。

次回のブログでは、海上での「SUPフィットネス」をご紹介します。 ぜひご覧になってください。


川本高透
米軍消防士・トレーナー
〈FIRE FIT GYM〉経営。自身もトレーナーであり、現役米軍消防士。1日のトレーニングは10分。トレーニングは「巧さ」です。

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。