• 公開:

ライフスタイルに合わせ多彩な水を作れるパナソニック還元水素水生成器

パナソニックは1990年代からアルカリイオン整水器を手がけてきた。この機器が作り出すのは、水素ガスをたっぷり含むアルカリ性の電解水=還元水素水。この電解水を継続的に飲むと、胃腸の症状を改善することが治験によって確認されている。

食の欧米化やストレスが一因となって、消化器の状態に不安のある人は多いが、食習慣をいきなり変えるのは難しい。何かを生活の中からなくすよりも、新しく何かを取り入れる方がラクだ。それには還元水素水を取り入れるのも一つの選択肢だ。

ポイント1|圧倒的な浄水能力。

20200323rm_kangensuisosui_01

《還元水素水生成器》は電気分解を行うだけでなく、徹底的に濾過してくれる。

左の構造図を見てほしい。カートリッジには吸着性能の高いセラミック入り活性炭に、不織布や中空糸膜を組み合わせた4層のフィルターが搭載されている。その威力は家庭用としては業界最高レベル(※1)。JIS指定13物質(※2)と浄水器協会指定の6物質(※3)を除去してくれるのだ!

季節によってカルキ臭など水のにおいが気になるような住宅なら、これでお悩みはさっぱり解消してくれる。しかも、カートリッジは長寿命で、毎日15L使用しても取り替え時期の目安は約2年間。ランニングコストもフレンドリーだ。飲用に料理に気軽にたっぷり使おう。

※1 2019年3月現在、家庭用電解水生成器における、除去対象のJIS指定物質と浄水器協会自主基準物質の総除去物質数において。※2 JIS S 3201:2017の試験法で規定された除去対象物質。※3 浄水器協会(JWPA)で定められた規格基準(JWPAS B基準)で規定された除去対象物質。なお、鉄(微粒子状)とアルミニウム(中性)は浄水能力を規定しているものではありません。

ポイント2|パワフル電解でたっぷり作れる。

20200323rm_kangensuisosui_02

還元水素水を生み出す主役は、面積の大きい7枚の電極で構成されたハイパワー(※4)電解槽。高性能カートリッジで濾過した浄水を高速でパワフルに電気分解し、マイナス(-)側の電極には、水酸化物イオンや水素(ガス)などが多くなり、還元水素水が生成される。

また、プラス(+)側には水素イオンや酸素(ガス)が多くなり、酸性水ができる。還元水素水の最大生成流量は毎分約7Lと余裕の設計なので、でき上がりを“待つ”という感覚はほぼなし。蛇口をひねればすぐ流れ出てくる感覚だ(※5)。飲みたいときにすぐできなければ、水分補給のタイミングを逃しかねない!

※4 パナソニック2019年発売TK-AS46(3枚電極)とパナソニック2018年発売TK-HS92(7枚電極)との生成可能な最大流量の比較。※5 一定時間使用しない場合、電極の洗浄などで準備中状態になることがあります。

ポイント3|情報を大画面で。

20200323rm_kangensuisosui_03

成中は水素濃度(※6)の目安(※7)を数値で大画面液晶に表示。ORP値とは水の電気エネルギー。ORPが浄水に比べてプラス表示の水はものを酸化させ、マイナス表示の水は酸化したものを元に戻す(還元する)。

pH値や選んだ水質、流量などの目安もデジタル表示可能。なお、選んだ水質ごとに液晶画面の色が変わる。還元水素水強2は黄、還元水素水強1はオレンジ、還元水素水レベル1~3は青、浄水は緑で、弱酸性水と酸性水はピンクと一目瞭然。

※6 水素濃度、ORP値は電気分解条件をもとに算出した推定値です。また、地域、水質、水圧、水温によって酸化還元電位は変化することがあります。水素濃度、ORP値の調整をする機能はありません。※7 パナソニック草津工場にて、草津市水道水で生成直後に測定した値を目安として表示。なお、液晶表示は一例で、ORP値は水質・水圧・水温によってマイナス値を表示しない場合があります。

選べる2種類のカラー!

1/20
20200319rm_kangensuisosui_01
TK-HS92-S(シルバー)

20200319rm_kangensuisosui_02
TK-HS92-K(黒)

還元水素水だけでなく、用途に合わせ8種類の水が選べる。何かと物が多いキッチンでせり出してくる圧迫感がなくスタイリッシュだから、そばで作業をする際に気が楽だ。カラーはキッチンの雰囲気を選ばないシルバーに加え、この春(6月発売予定)、ストイックなたたずまいのブラックがお目見え。キッチンをモノトーンでまとめたい向きには強力オススメだ。

INFORMATION

パナソニック

https://panasonic.jp/alkaline/

還元水素水とは、電気分解の電極反応で還元され、そのときに発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり、「アルカリ性電解水」と同一です。ただし、「還元水素水 強1・強2」は飲用できません。

還元水素水生成器は医療機器です。また、パナソニックでは「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。

取材・文/廣松正浩 撮影/大嶋千尋

Share
Share