簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
「大胸筋の中央」を深掘りするトレーニング。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
代謝を上げるなら「大筋群と埋蔵筋」を鍛える!
効率よく脂肪燃焼するためのバイクマシン攻略法。
  • 公開:

「履いているだけで雑念が消え、自分のプレーに集中できるんです」(サッカー選手・長谷川唯)

女子サッカーで今最も脚光を浴びているミッドフィールダーの筆頭株といえば、長谷川唯選手だろう。柔らかなボールタッチ、切れ味鋭いドリブル、イマジネーション豊かなスルーパスやクロスなど、所属の日テレ・東京ヴェルディベレーザでもなでしこジャパンでもピッチで明らかな“違い”を生み出す23歳の司令塔。その優美なプレーを支えているのがスパイクだ。

長谷川唯(はせがわ・ゆい)
長谷川唯(はせがわ・ゆい)/1997年宮城県生まれ、埼玉県育ち。日テレ・東京ヴェルディベレーザで2013年に飛び級でなでしこリーグ公式戦に出場。14歳から各年代別日本代表に招集され、A代表の主軸に。

「相棒以上の存在。当然サッカーをプレーするうえで欠かせないものなのですが、このスパイクだからできるプレーというのもきっとあると思うので頼りにしています」

繊細なボールコントロールと直結するスパイクだけに、最も大切にしているのは足を通した時の直感的なフィーリングだ。

長谷川唯(はせがわ・ゆい)
上質なスコッチカンガルーレザーを採用した〈ミズノ〉の《モレリアⅡ》は、クラシックなルックスに軽量性や素足感覚、撥水性など現代的な機能を凝縮。中村憲剛選手ら男子でも愛用するミッドフィールダーが多い名品だ。長谷川選手はこの白いモデルを試合で着用(2020年2月4日時点)。

「特に甲付近の革の厚さと柔らかさが好みで、履いた時に足全体が包まれるような感じがしますし、伸びにくいところも魅力です。長くモデルチェンジしていないところも個人的には好きですね。頻繁にデザインや仕様が変わると、そのつど私たちもスパイクに慣れなければいけませんので」

身長は157cm。女子サッカーのトップ選手としてはとりわけ小柄なほうで、世界が相手だとその体格差はさらに際立つ。だからこそ、この白いスパイクとともに、迷いのない閃きに満ちたプレーで大きな相手をさらりと“いなす”姿が実に痛快だ。

「これを履いていれば余計な心配がいらないというか、何かに気を取られずプレーに100%集中できるという点で選手にとってはとてもありがたいスパイクですね」

text: Kai Tokuhara photo: Yuichi Sugita illustration: Shinji Abe

初出『Tarzan』No.782・2020年2月22日発売

Share
Share