運動前後で脱水しないコツは?
ランが続く人、続かない人は一体何が違うのか。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
自宅でメリハリ美脚を作るための最適解は?
「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
走ることが疲労回復につながる理由と気をつけるべきこと。
  • 公開:

中野ジェームズ修一さん直伝、ラクに走って痩せるためのシューズの選び方

見極めのポイントは以下の5点。

  1. 足にジャストフィットしている
  2. 安定性(スタビリティ)に優れている
  3. アッパーがソフトで足を包み込む
  4. 衝撃吸収性(クッション性)が高い
  5. アウトソールの耐久性が高く滑りにくい

以下、詳しくみていこう。

ランニング専門店に足を運ぶ。足が変形している人は、優しいアッパーをチョイス。

シューズ選択のミスが、痛みの誘因となるケースもある。走っている間、地面と接しているのは足だけ。その足を包むシューズは走りに大きな影響を与えているのだ。

何よりも重要なのは、自らの足に合ったシューズを選ぶこと。

ランシューズの選び方
初心者向きランニングシューズの見極め方。

足の大きさと形は十人十色。長さ(足長、レングス)だけでなく、太さ(足囲、ワイズ)も違うし、土踏まずの高さや指の並びにも個人差が大きい。試し履きもせず、ネット通販で買ったシューズで走るのは言語道断。ランニング専門店で試し履きを重ね、ジャストフィットする一足を入念に選ぼう。理想は足入れした瞬間に心地よく、そのまま走り出したくなるようなシューズだ。

初心者には足を守るクッション性と走りを安定させるスタビリティも欠かせない。またビジネスシューズやハイヒールを履く機会が多いと、外反拇趾のような足の変形が起こっていることも。この場合、痛くないようにニット構造などソフトなアッパーを持つシューズを選ぶといい。

PROFILE
中野ジェームズ修一
中野ジェームズ修一さん/スポーツモチベーションCLUB100最高技術責任者。青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化を担当するなど、ランニングのスペシャリストでもある。

取材・文/井上健二 撮影/山城健朗 イラストレーション/藤田翔

(初出『Tarzan』No.775・2019年10月24日発売)

Share
Share