タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
加齢とともに気になる…。関節・骨の不安に「骨活トレーニング」
溜まった皮下脂肪は“6か月”で攻略しよう。
筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
ダイエット中の外食のコツ。
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
  • 公開:

Vol.11 モテ力が低下気味。近頃はときめきも滅多に感じなくて【超回復相談室】

他人とは共有できない極私的な悩み。でも、できれば現状を元のレベルに回復させたい。可能であればベターな状態までもっていきたい。その道の第一人者が多種多様なお悩みに答える「超回復相談室」をここに開設!

Q:モテ力が低下気味。近頃はときめきも滅多に感じなくて。(美容関係・30代女性)

学校の人気投票では上位の常連でモテに自信があります。彼氏が途切れたことは物心ついた時からなく、いつも私に気のある男の子が周囲に何人かいました。

ところが、いいなと思う人に限って他の女性とくっついてしまって、近頃は心のときめく率が下がっているのを感じます。私に気がある男性の数も心なしか減ってる気がします。モテ力を取り戻すためにはどうすればいいですか?

A:新しいタイプの男性に目を向けてみましょう。

一番の問題はフィジカルではなくメンタルが歳をとっていること。いつもチヤホヤされる同じ状況がずっと続いていると、大体こうしたら男性は振り向いてくれるとか、こういう言葉が好きなはずと同じような行動パターンをとるように。

人は新しい刺激がないと精神的に歳をとります。メンタル的におばあちゃんだから、好意を持ってくれる男性が減ってるのかもしれません。パターン化をやめてこれまで付き合ったことのないタイプの男性に目を向けてみては。(回答・精神科医・労働衛生コンサルタント吉野聡さん)

教えてくれたひと
吉野 聡
吉野 聡(よしの・さとし)/精神科医・労働衛生コンサルタント。自身のクリニックでの診療の他、さまざまな職場環境での予防的メンタルヘルス活動に取り組む。

取材・文/石飛カノ イラストレーション/死後くん

(初出『Tarzan』No.774・2019年10月10日発売)

Share
Share