• 夜食は絶対、低カロリー。棒寒天を活用した3つのレシピ
FOOD
2019.02.18

夜食は絶対、低カロリー。棒寒天を活用した3つのレシピ

190208758-04

お腹が空きすぎて、もうどうしても眠れない。1食500キロカロリーのダイエット中、そんな夜もあることでしょう。夜食には、限りなくノンカロリーに近い寒天一択です。韓国風珍味からスイーツまで、手軽につくれるレシピを紹介。

午後4時まで、100キロカロリー程度なら甘いおやつを食べてもいいというのは、脂肪合成を促す「ビーマル1」という遺伝子タンパクの増減に関係している。

ビーマル1は日中、とくに午後3〜4時頃に量が最小となり、午後9時を過ぎると急増。深夜2時頃ピークを迎える。これが、「夜食を摂ると太る」理由のひとつ。なので、夜9時以降の夜食は賢く50キロカロリー以下とする。

そのため味方につけるのは、限りなくノンカロリーに近い寒天。脂肪合成の余地を与えない、寒天夜食は食べ応えがあり、安心だ。

1. 寒天と乾燥ワカメのヨーグルト漬け

海藻と乳製品の不思議な調和

海藻+海藻×乳製品=? 一見、想像がつかないが、これがなかなかオツなもの。スポンジ状になった寒天は食べ応え十分。※材料や作り方は、「Instagramでもっと見る」からチェック!

2. 寒天ナムル

キムチの素で韓国風の珍味に変身

キムチの素とミックスすると、なぜかクラゲかエイヒレを食べているかのような錯覚に陥る。嚙んでいるうちにお腹も満足。※材料や作り方は、「Instagramでもっと見る」からチェック!

3. 安倍川風牛乳羹

ぷるぷるでほんのり甘い和スイート

液体に溶かして加熱すると、ぷるんぷるんの食感に大変身。安倍川もちのようにしていただけば、胃もココロも満たされる。※材料や作り方は、「Instagramでもっと見る」からチェック!

棒寒天

棒寒天

寒天はテングサなどの海藻を凍結、乾燥させたもの。棒寒天(角寒天ともいう)は、適当な大きさに割って水に浸け揉み洗いして使う。そのままでもよし、加熱してもよし。寒天はテングサなどの海藻を凍結、乾燥させたもの。棒寒天(角寒天ともいう)は、適当な大きさに割って水に浸け揉み洗いして使う。そのままでもよし、加熱してもよし。

こちらもチェック! 関連記事:


取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 監修・料理・スタイリング/美才治真澄(管理栄養士)
(初出『Tarzan』No.758・2019年2月7日発売)

Tarzan 公式アカウントから
最新情報をお届けします。

雑誌『ターザン』770号

ここにエラー文言が入りますなりゆきですここにエラー文言が入35文字以内

ご登録いただくと、弊社のプライバシーポリシーとメールマガジンの配信に同意したことになります

完了

ご登録ありがとうございます。

雑誌『ターザン』770号