肩甲骨の「クセ」を正して肩こりを改善!
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
運動前後で脱水しないコツは?
お腹周りも絞れる“自宅ピラティス”にトライ。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
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#041 トランクカール:Training Movie 100

トレーニングの引き出しが多いほど、筋肉には違った刺激を与えられる。いまいち正しいやり方を知らなかった定番トレも、これまで実践していなかった新しい筋トレも、全部まとめて動画でフォームを習得しよう!

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TARGET:腹直筋

背中をシートに当てたとき、ヘソとマシンの回転軸が一致するようにシートを調節。パッドに肘を乗せ、肩にあるグリップを握る。天井を見て、腹直筋をストレッチさせ、背中を丸めるようにして上体を前方にしっかり倒す。

取材・文/鈴木一朗 撮影/大嶋千尋 スタイリスト/山口ゆうすけ ヘア&メイク/村田真弓 監修/坂詰真二(スポーツ&サイエンス代表)

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