筋トレ後のストレッチはこの3種目を!
糖質オフの秘密兵器は、さつま芋とお豆です。
しゃがめない人は要注意。足首の柔軟性を取り戻そう。
噂の「マッサージガン」について知ろう。
どうしてステロイドを使ってはいけない?
1日5分!サーキットトレで効率的なトレーニング。
筋トレの効果を高めるなら、この3つのサプリ!
オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
  • 公開:

腸へトリプルパンチ!サーモンキムチと納豆の海苔巻き:腸に効く納豆レシピ

サーモンキムチと納豆の海苔巻き 納豆 腸内環境

タレと薬味をぐるぐる混ぜてご飯にON!以外にも、納豆の味わい方はさまざま。京都で納豆専門店を営む納豆料理研究家、夏見奈央子さんが考案した、腸も喜ぶ創作レシピをぜひご自宅で。今回は、納豆菌、キムチの乳酸菌、海苔の水溶性食物繊維、3つ同時に摂取できるサーモンキムチと納豆の海苔巻きのレシピを紹介。

納豆 腸 納豆料理研究家 夏見奈央子

夏見奈央子さん

教えてくれた人

なつみ・なおこ/1992年生まれ。納豆料理研究家。調理師とフードコーディネーター、食生活アドバイザーの資格を持つ。京都・祇園四条にて〈納豆創作料理 夏豆〉を経営。著書は『納豆がもっと好きになる #感動の納豆レシピ』。

サーモンキムチと納豆の海苔巻き

サーモンキムチと納豆の海苔巻き 納豆 腸内環境

「納豆の納豆菌とキムチの乳酸菌を一緒に摂ると、キムチが納豆菌をエサにして乳酸菌を増やします」。それを水溶性食物繊維を摂取できる海苔で巻くため、腸にはトリプルパンチ。

材料(2人分)

  • 小粒納豆(タレなし)…1パック
  • サーモン(一口大に切る)…100g
  • キムチ(食べやすい大きさに切る)…60g
  • 海苔…4枚
  • ゴマ油、醬油…各大さじ2
  • 小ネギ(小口切り)、白いりゴマ…適量

作り方

  1. ゴマ油と醬油を合わせてサーモンを30分程度漬ける。
  2. 器に1のサーモンと小粒納豆、キムチを盛り付ける。お好みで小ネギと白いりゴマを散らす。
  3. 2をお好みの量、海苔で巻いて食べる。

取材・文/門上奈央 撮影/小川朋央 スタイリスト/高島聖子

初出『Tarzan』No.864・2023年9月7日発売

Share

関連記事:

Share