実はカラダに良くない! 筋トレ4つの間違いとは。
効率よく脂肪燃焼するためのバイクマシン攻略法。
「最低限これだけは!」という自宅トレ2種目。
肩こり、腰痛防止に。習慣化したい簡単ストレッチ。
スマホ首をリセットして肩こり解消!
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
ハイレベルな自体重トレで腹筋を割りに割る。
  • 公開:

【動画】腹筋&体幹を刺激する! ヒップアップ・プランク

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「ヒップアップ・プランク」を紹介!

ヒップアップ・プランク

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はお腹の縦線作りと体幹の安定性アップに効果的な「ヒップアップ・プランク」を紹介。

  1. 脇の下に肘がくるように両肘を床につき、両足を閉じたプランクの姿勢を作る。
  2. 4カウントで、肘と脇で床を押してお尻を持ち上げ、ゆっくりとプランクの姿勢に戻る。
  3. 4カウントで、左右の足を交互に片方ずつ外に一歩開き、片方ずつ足を閉じ、元の姿勢に戻る。
  4. 1セットにつき、1〜3の動きを計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share