“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
筋力アップを狙えるヨガポーズ4選。
HIITとは?仕組みと効果を解説。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
お風呂タイムを活用してカロリー消費!
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
運動の「やり過ぎ」で免疫が下がる⁉︎
  • 公開:

8年間のジム通いで体重12kg増。杉浦太陽さんの基礎代謝量、測ってみました

杉浦太陽さん

杉浦太陽/すぎうら・たいよう 1981年生まれ。98年、芸能界デビュー。2001年の『ウルトラマンコスモス』で主役を務め脚光を浴び、活動の幅を広げる。2007年、タレントの辻希美さんと結婚、4児のパパとしても注目を集める。NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』、BS日テレ『旬感レシピ』、TOKYO FM『TOKYOこどもTIMES』などにレギュラー出演中。

4児のパパである杉浦太陽さんは、33歳からジム通いを始め、8年間で体脂肪率を10%以下に保ったまま、12kg増量。体質の変化も感じているという杉浦さんの基礎代謝量を、管理栄養士・佐藤和奏さん監修のもと計測! その結果は…?

8年間のジム通いで体重12kg増

ドラマやバラエティなどで活躍する杉浦太陽さん。いつ何時もハツラツとした彼は基礎代謝量も高そう!?

「最近は食べないとすぐ痩せてしまうんですが、小学生の頃は太ってて。芸能界に入ってからは昆布しか口にせずに体重を落としたことも。当時は若くて顔の肉づきはいいのにアバラが浮いてるし、腕立て伏せを一回もできなくてアンバランスでした

一番の転機は家族ができたこと。

「“パパ、華奢い!!”と子どもに言われ、33歳からジム通いを開始。結果、この8年で体脂肪率10%以下を保ったまま体重を12kg増やしました。あと基礎体温も上がりましたよ。20代の頃は35.4度でしたが、今は36.7度。筋トレを始めたからかな」

子どもとの時間が高い測定値の一因?

今回、測定のガイドを務めるのは、管理栄養士の資格を持つ〈インボディ・ジャパン〉の佐藤さん。指南のもと体組成計に乗る杉浦さんの結果は基礎代謝量1724キロカロリー

杉浦太陽さんの基礎代謝を測定!
杉浦太陽さんと管理栄養士、佐藤和奏さん

左:管理栄養士の佐藤和奏さん、右:杉浦太陽さん

検査結果
杉浦太陽さんの基礎代謝量測定結果

※身長と体重を基準とした標準値を100とし、インボディの機器から算出された数値をもとに、『Tarzan』が独自に導き出した点数です。

「目が覚めてじっとしててもこんなに消費できるんですね。トレーニングもしたら一日2000キロカロリー以上消費できるってことか…」

週2回のジムトレのほか、代謝が高い理由を杉浦さんが自己分析。

「我が家には3人男の子がいて、高い高いや肩車、追いかけっこと僕も一緒に走り回ってて。妻も、運動も食事制限もしていないのに30代になってさらに引き締まりました。ごろごろする時間がなく常に筋肉を動かしているので、ナチュラルに代謝が上がっているのかも(笑)。

ただ食事はわりと偏りがあって、20代の頃からあまり糖質は摂らず、なにせお酒が好き。たぶん筋トレをしてなかったらお腹が出てたでしょうね。あとマジメな話、僕は健康寿命を一年でも延ばしたいと思っています。自分が元気じゃないと子どもたちの将来を見られへんから、“貯筋”しとかないと」

杉浦さんの測定値やライフスタイルを佐藤さんはどう評価するか。

「やはり筋肉量の多さが基礎代謝量の高さの一因かと。ただ、加齢とともに基礎代謝量は下がるもの。杉浦さんの今の素晴らしい数値をキープするには、筋肉量を維持しつつバランスの良い食事を摂ることです。

特に杉浦さんは日頃の運動量も多いので、トータルのカロリーが不足しないよう糖質も摂りつつ、若々しい健康体を維持しましょう」

コラム:基礎代謝量キープの秘訣とは?

杉浦さんのように長年の筋トレとタンパク質重視の食生活により、高い基礎代謝量と筋肉量、また低い体脂肪率を維持している人も、その理想的な体組成を保つには工夫が必要。そう佐藤さんは指摘する。

「誰しも年齢を重ねるにつれて基礎代謝量は低下します。カラダづくりをする人に多いのが、タンパク質は十分摂れている一方、糖質は必要量摂れていないケース

糖質も大事なエネルギー源で筋合成にも不可欠なので、主食を抜くなど極端に減らすべきではありません。トレーニーは運動量が多いのでなおさらです。

エネルギー不足がもたらす悪影響は加齢とともに大きくなるので、若々しい健康体でいるにはバランスのいい食事を心がけましょう」

取材・文/門上奈央 撮影/中島慶子 スタイリスト/松純 ヘア&メイク/白川麻美 取材協力/インボディ・ジャパン

初出『Tarzan』No.839・2022年8月10日発売

Share

関連記事:

Share