歯ブラシだけでは防げない。口臭の原因と正しい対策
カラダから発する臭いの正体を知らぬは、百害あって一利なし! 強烈な臭いは、心や健康を蝕むシグナルかも…。その種類と原因、そして対策を、ここではっきり理解しておこう。今回はキャベツ、肉、卵が全部腐った臭い、口臭について解説。
編集・取材・文/宮田恵一郎 イラストレーション/しりあがり寿 監修・取材協力/桐村里紗(医学博士)
初出『Tarzan』No.881・2024年6月6日発売
桐村里紗先生
教えてくれた人
きりむら・りさ 内科医・認定産業医。生活習慣病から終末期医療まで幅広く診療経験を積み、予防医療の観点から臭いにも着目。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学』(光文社新書)など。
キャベツ、肉、卵が全部腐った臭い、口臭
「口臭には、ニンニクを食べた時などに臭う生理的口臭と、病的口臭があります」
病的な口臭は主に3種ある。
「全てが紛れもない毒ガスです。歯周病由来のメチルメルカプタンは腐肉臭のような臭いを撒き散らし、同じく口腔内の清掃不足による舌苔や虫歯由来の硫化水素は、卵が腐ったように鼻にツンとくる。
さらに腐ったキャベツに喩えられるのがジメチルスルフィドという腸内由来臭。腸内環境が悪化すると、胃を通じ、口臭として発生します」
これらの複合臭が口を開くたび周囲に広がっているのだ。
口臭の原因
「人は生まれ持って超優秀な浄化作用である“唾液の力”を備えています」
ただ唾液の分泌量が低下し、働きが鈍くなることがある。
「晩酌後や緊張時は、口が乾くことがあります。放置すると口腔内の菌が繁殖し、虫歯や歯周病などを引き起こしやすくなり、発症とともに病的な口臭を発生させます」
これは歯ブラシだけでの歯磨きでは、実は防ぎ切れない。
「海外では、フロスと口内洗浄器も使った口腔ケア、そして定期検診は常識。痛みや臭いという症状が表れるまで、口腔内のトラブルを放置している日本人の予防意識の低さこそが最大の原因なのです」
ニオイに繫がる主な生活習慣
口呼吸:口が乾くとトラブルの元。マスクを着用すると口呼吸になる場合も。
暴飲暴食:腸内環境の乱れが口臭に繫がる。香料入りのお酒はそれが直接の原因になることも。
口臭の対策
歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや口内洗浄器も活用し、何より口腔内を清潔に保つことが最重要だ。
「あとは、唾液やカテキンの殺菌作用も侮れません」
タブレットや唾液腺マッサージなど、手軽な殺菌法を自分なりに持っておくのも有効。
「舌苔を取り除く舌磨きは、舌を傷つけないように注意」
すでに虫歯や歯周病を発症している方は口腔外来へ!
正しい歯磨きの方法と必需品
まず、歯磨き
〈ザ ハンブル コー〉の歯ブラシ440円、WEBサイト
歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に当て、軽い力で小刻みに動かし、1〜2本ずつ磨く。
次に、フロス
〈リーチ〉のフロス657円、WEBサイト
糸状のデンタルフロスを使い、歯ブラシでは届きにくい歯間や歯周ポケットの隅々までピカピカに。
仕上げに口内洗浄
防水タイプの《EW-DJ42》オープン価格、WEBサイト
ジェットウォッシャーで、歯ブラシで落とした汚れを残さず洗い流す。加えて、歯茎のケアにも。
気になれば、舌苔も除去
〈NONIO〉の舌クリーナー280円、舌専用クリーニングジェル(口腔化粧品)310円、WEBサイト
汚れを浮かせて落とす。
加えてカテキン配合で口内をすっきり
《ミンティア》のミント系タブレット。50粒118円、WEBサイト
茶カテキン入りカプセルを配合。