『Tarzan』No.919「東洋医学の“いま”が分かる完全案内 漢方 ツボ」
『Tarzan』919号(2026年2月12日発売)の特集は「東洋医学の“いま”が分かる完全案内 漢方 ツボ」病気手前の不調を正す、漢方薬とツボ押しの決定版。
文/編集部

この一冊で、東洋医学を始めよう。
東洋医学に、いま熱い視線が注がれています。疲れやすさ、冷え、眠りの浅さに、よくわからない不調。検査をしても「異常なし」と言われるけれど、なんとなく本調子じゃないまま毎日が過ぎていく。そんなグレーゾーンこそ、東洋医学の得意分野なのです。
不調の”点”ではなく、体質と暮らし”全体”を見て整える「漢方薬」。神経や血流を介してカラダ全体に効かせていく「ツボ押し」。今回は、その両輪を科学的な裏付けとともにわかりやすく解説して、漢方薬とツボ押しがなぜ優秀なのか、その正体を伝えていきます。続けて、いつでもそばに置いておきたい最強の漢方薬6処方、至福の体調へと導いてくれる毎日押したい6大ツボも厳選して紹介。
そして、特別貼り込み企画としては、気になる31の不調に対応した「悩み別 漢方薬&ツボ押し完全ガイド」もご用意しました。
後半では、漢方薬とツボ押しと同様の柱である「食養生」にもアプローチ。難しい、続けにくいという意見も多い薬膳を、できるだけシンプルに、実践しやすい食事例を数多く紹介しています。
「漢方薬」と「ツボ押し」をメインに、食事術まで展開した、まさに東洋医学の決定版。気になる不調と決別できる一冊です。


