継続を助ける要素が揃い踏み。自宅トレを変える新感覚ライトの魅力とは?
環境が行動を作る。だから運動を習慣化したいと思ったら、スイッチをオンにする居場所作りがカギに。とはいえ、ジム通いは続かないし…という人に朗報。自宅を手軽にジム化できるアイテム、あるんです。それが〈パナソニック〉の《ライフコンディショニングシリーズ》。プログラム内容に合わせて光と音が自動で変化する新搭載「フィットネスモード」の実力を監修トレーナーの神戸貴宏さんに聞いた!
取材・文/長谷日向子 撮影/内田紘倫 スタイリスト/高島聖子(ウェア)、青木穣(インテリア) ヘア&メイク/天野誠吾
初出『Tarzan』No.882・2024年6月20日発売
話を聞いた人
神戸貴宏(かんべ・たかひろ)/〈Body Design Studio ASK〉代表。パーソナルトレーナー。ダイエット指導を得意とし、多くのクライアントの要望を叶える指導に定評がある。
光と音が運動をサポート
シーリングライトにスピーカーをプラスした《パルック LED シーリングライト ライフコンディショニングシリーズ》。2024年6月21日にアプリがアップデートし、プログラム内容に合わせて光と音が自動で変化する「フィットネスモード」を新搭載した。
専用アプリ『あかリモ+(プラス)』の「フィットネスモード」からコースを選択すると動画がスタートし、光や音も内容に合わせて自動で変化。取り組んだコースや実施回数が自動で記録される。
今回、トレーニングコースを監修した神戸貴宏さんにコースの魅力、商品ならではの強みを聞いてみた。
点滅するライトがラストスパートを盛り上げます!
三日坊主とは言い得て妙で、疲労が溜まり休みたくなるのが4日目以降。「そんなタイミングでも、光と音があると気分が上がり、継続の後押しになる」と神戸さん。
他にも、1コース20分以内でスキマ時間にできる手軽さ、コース選択による負荷調整のしやすさ、ジムにいるのと同様の没入感が得られる点など、継続を助ける要素が揃い踏み。さらに各コースには動きの質を高める工夫が。
「私の提案は上半身、下半身、腹筋初級&上級、全身サーキットの計5コース。ツラさを感じやすい後半は、光の点滅や音で雰囲気を盛り上げ、最後まで頑張り抜けます。また、強度の低い種目と高い種目を交互に入れ、初心者でも取り組みやすい構成です。没入感満載の空間で自分と向き合いましょう」
上半身コースでの光の変化
筋トレ中
筋トレ中は暗めの暖かい色の光で没入感を演出。
休憩中
種目間の休憩は明るい白い色の光でリフレッシュ。
動きと光のイメージデモ動画はこちら
光と音、アプリでくらしを整える 《パルック LEDシーリングライト ライフコンディショニングシリーズ》
多様な照らし方ができる導光パネルの光、〈パナソニック〉のオーディオ技術が叶える高品質な音を、場面に合わせて自由に設定できる。センター光、2枚のパネルの光による「照らし分け」は本製品ならでは。Wi-Fi接続対応で音声操作や、遠隔操作も可。