5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
低コスト・高タンパクな自炊の下ごしらえ法。
自宅にあると心強い! プロが選んだ常備薬。
筋トレするなら知っておきたい糖質の話。
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
正しい体幹トレは「呼吸」から。
【女性向け】6種の簡単筋トレで脂肪燃焼!
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
  • 公開:

パスタ用トマトソース・挽き肉と炊く|カラダ作りの炊き込みご飯

タコライス風炊き込みご飯

トレーニングでカラダ作りをするならば、自宅の食事も大切。そこでおすすめなのが、簡単に作ることができて栄養バランスを整えやすい炊き込みご飯。今回は抗酸化作用が期待できる「タコライス風炊き込みご飯」のレシピを紹介。

タコライス風炊き込みご飯

タコライス風炊き込みご飯

※エネルギー量、栄養素量は1杯=150gを目安。糖質は炭水化物から食物繊維総量を差し引いた値を用いています。

アボカドは抗酸化力の高いビタミンEを多く含み、トマトのリコピンと組み合わせると抗酸化力がアップする。ビタミンEは油と一緒に食べると吸収率が高まるので、挽き肉やチーズの脂質が効果的に働く。

材料(約7膳分)

タコライス風炊き込みご飯 材料

  • 米…3合
  • 合い挽き肉…200g

  • パスタ用トマトソース…1袋(140g)

  • フライドオニオン…大さじ2

  • [A]

    • カレー粉…小さじ1

    • 顆粒コンソメ…小さじ1

    • 塩…小さじ1

    • コショウ…少々

作り方

  1. 挽き肉にトマトソース、フライドオニオン、[A]を加えて混ぜ合わせる。
  2. 炊飯釜に洗った米を入れ、1を乗せ、3合ラインまで水を注いでさっと混ぜる。
  3. 蓋をして炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜ、蓋をして10分蒸らす。
  4. 器に盛り、細切りレタス、角切りアボカド、シュレッドチーズ、砕いたトルティーヤチップなどを乗せる。茹で卵をトッピングしてもバランスがいい。
ポイント

挽き肉はトマトソースとあらかじめ混ぜることで、塊になるのを防げる。

ポイント

編集・文/本田賢一朗 撮影/大嶋千尋 レシピ・料理・栄養監修/牛尾理恵

初出『Tarzan』No.852・2023年3月9日発売

Share

関連記事:

Share