実はカラダに良くない! 筋トレ4つの間違いとは。
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
痩せを取り巻く7つの危険信号とは?
自宅でできる、排便うながしエクササイズで便秘解消!
摂取カロリーの目安を把握しよう。
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
  • 公開:

【動画】ウエストの引き締めに「振り子de脇腹シェイプ」

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「振り子de脇腹シェイプ」を紹介!

Share

振り子de脇腹シェイプ

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はウエスト引き締めと体幹安定に効果的なエクササイズ「振り子de脇腹シェイプ」を紹介。

  1. 立ち膝姿勢になり、両膝は股関節幅に調整。
  2. 右足を真横に伸ばし、右手を上に伸ばしたら上体を左側に大きく倒し、脇腹をストレッチする。
  3. 脇腹を縮めながら右肘を曲げ、上体を元に戻したら、1の姿勢に戻る。
  4. 1セットにつき、1〜3の動きを左右交互に計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

関連記事:

Share