ハードに運動したいなら、HIIT上級編に挑戦だ!
自宅でメリハリ美脚を作るための最適解は?
毎日やろう!食欲を抑える簡単ストレッチ。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
マッサージガンを活用して腰痛を改善しよう。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
5種目30分でヒップアップを目指す!
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
  • 公開:

【動画】腹・腕を同時に引き締め!プッシュアップ&ツイスト

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「プッシュアップ&ツイスト」を紹介!

プッシュアップ&ツイスト

Tarzan8カウントエクササイズ。今回はお腹と二の腕を同時に引き締められるエクササイズ「プッシュアップ&ツイスト」を紹介。

  1. 肩の真下に手をつき、腕立ての姿勢を作る。
  2. 脇とお尻を締め、4カウントでプッシュアップを1回行う。
  3. 4カウントで、片足を持ち上げ、ウエストを捻ったら1の姿勢に戻る。
  4. 1セットにつき、左右交互に1〜3の動きを計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share