公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
ダイエット中の外食のコツ。
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
肩こり予防でアプローチすべきは肩“じゃない”。
「ハンドスタンド」自宅で肩が鍛えられる!
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
筋肥大に◎筋トレでテストステロンの分泌を促す。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
  • 公開:

【動画】弱化した尻・腿裏に!アンバランス・ヒップリフト

運動不足を感じているけど、トレーニングをするまとまった時間は確保しづらい…。何から始めていいか分からない…。そんな方に実践してほしいのが「Tarzan8カウントエクササイズ」。今回は「アンバランス・ヒップリフト」を紹介!

アンバランス・ヒップリフト

Tarzan8カウントエクササイズ。今回は背中、お尻、腿裏を鍛えるのに効果的なエクササイズ「アンバランス・ヒップリフト」を紹介。

  1. 仰向けになり、両膝を立てる。
  2. 両腕は体側に伸ばし、手のひらを床に置く。
  3. お尻、腿裏の筋肉を使ってお尻を持ち上げる。
  4. 3の姿勢から、膝を曲げたまま、片足を床から持ち上げる。
  5. 持ち上げた足を元に戻したら、お尻を床に下ろす。
  6. 1セットにつき、1〜5の動きを左右交互に計8回行う。

※複数セット行う場合は、30秒〜2分を目安に体力に合わせて休憩(レスト)を入れてみてください。※収録しているメトロノームの速さは目安のものです。速すぎる、遅すぎる、という場合は自分がエクササイズを行いやすいリズムで実践してみてください。

Tarzan8カウントエクササイズとは?

雑誌『ターザン』を監修する河村玲子トレーナーと一緒に、とにかくメトロノームの8カウントのリズムに合わせて、カラダを動かしましょう! フォームを細かく意識する必要なし。同じ種目を続けてもいいし、気分に合わせて種目を変えてもOK。

コンセプトは「ちょっと筋トレ、だいたい有酸素」。運動効果としては、カロリー消費シェイプアップ運動不足解消体力向上など。やればやるほど効果が期待できますが、優先すべきは「続けられるかどうか」。自分の体力と相談しながら、尊い「1セットだけ」から始めるのもアリ寄りのアリ!

撮影/山城健朗、山本嵩 動画編集/布村喜和 監修/河村玲子

Share

関連記事:

Share