- 整える
タンパク質と、何が同じで、どう違う?ジェーン・スーと〈味の素(株)〉社員が語るアミノ酸のこと。
PR
「カッコいいふくらはぎに仕上げる」のに効果的な自宅トレ3種目を紹介。やり方に従って、週2~3回ペースで続けよう。4週間ほどで前向きな変化が表れるはずだ。
ふくらはぎの下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)を鍛える定番エクササイズは、爪先立ちになるカーフレイズ。
ただし、多くの人は無意識に指で踏ん張ろうとするため、下腿三頭筋に効きにくい。そこで指の力を使わないように、裸足で指を出した状態で行う。また、足裏の内在筋が働いて土踏まずのアーチができると、下腿三頭筋が働きやすくなる。
回数:10回×3セット
ターゲット:腓腹筋、ヒラメ筋
台(階段の1段分くらい)の上に立ち、足の指を台の外に出す。膝の屈伸を使わず、踵をできるだけ高く引き上げ、元に戻る。
バランスが取りにくい場合、壁や椅子の背もたれに片手を添えて行う。
回数:1m×1~2セット
ターゲット:足の内在筋
裸足で両足を揃えてまっすぐ立つ。膝の屈伸を使わず、足の指の動きだけで少しずつ前に進む。シャクトリムシの動きをイメージする。
回数:10回×3セット
ターゲット:ヒラメ筋
椅子の前に台を置き、足の指を台の外に出して浅く坐る。ふくらはぎを床と垂直に保ち、膝上にペットボトルを両手に持って置く。
背すじを伸ばして胸を張る。踵をできるだけ高く上げ、元に戻る。
取材・文/井上健二 撮影/石原敦志 スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 トレーニング監修/神戸貴宏
初出『Tarzan』No.846・2022年11月24日発売