内臓脂肪を減らす「油カット」10個のアイデア。
冷えを感じたら、20の「温活」でポカポカ。
ダンベルを使いまくる王道19種目。
3ステップ10分で背中の凝りを解消しよう。
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
デスクでできるながら筋トレで体幹を活性化。
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
空腹でランニングした方が痩せやすい?
  • 公開:

理学療法士が考案。衰えがちなバランス力を鍛える専用ギア

理学療法士の中村尚人さん バランスロッカー

本誌『ターザン』でも度々エクササイズを監修する理学療法士の中村尚人さん。中村さんが開発したのが、現代人が衰えがちだという「バランス力」を養うギア。そのポイントは?

Share

左右別々に乗るバランストレ機器

リモートワークによる運動不足や座りっぱなしから来る姿勢不良など、現代人のカラダはアラートが鳴りまくり。「特に注意すべきは、バランスの乱れです」と言うのは、理学療法士の中村尚人さん。

哺乳類で唯一、直立二足歩行をする人間は、実は最高のバランス力を持っている動物。しかし現代的な生活を送り続けることでそのバランス力は落ちてくる

そこで中村さんが開発したのが、歩きに直結したトレーニングができるギア、《バランスロッカー》。

BALANCE ROCKER

理学療法士の中村尚人さん バランスロッカー

23,100円(送料別)。認定トレーナーによる、その人に合った正しいエクササイズ指導が受けられるレッスンもある。購入方法やレッスンについてなど詳細はHPをチェック。https://www.balancerocker.com/

理学療法士の中村尚人さん バランスロッカー

左/まずは反り上がっている方を爪先側にして乗ってみよう。下半身が強化されるのがわかる。右/前後を逆にして下腿三頭筋を鍛えることも。

「これまでもバランストレーニングのギアはありましたが、これは左右別々に乗って用いることで、より足にフィットし、かつ歩行のポジションでトレーニングすることができるのが特徴です」

理学療法士の中村尚人さん バランスロッカー

左/中村さんは簡単そうにしているが、支持部だけでバランスを取るのが地味に難しい。右/スノボのようにエッジを摑む。これはウルトラC。

重さ約570gとコンパクトながら、運動学的なメカニズムがぎゅっと詰め込まれた、今までになかったバランストレーニング器具だ。

取材・文/編集部 撮影/中島慶子

初出『Tarzan』No.847・2022年12月15日発売

関連記事:

Share