公園&階段を活用したHIITで全身の脂肪を燃やす。
カラダの背面を鍛えるなら、ブリッジはいかが?
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
椅子の上でテレビを見ながら脂肪燃焼!
揺れる電車を活用して、体幹を鍛えよう。
肩こり、腰痛防止に。習慣化したい簡単ストレッチ。
腹直筋狙いで腹を割る自体重トレをマスターしよう。
筋肥大に◎筋トレでテストステロンの分泌を促す。
  • 公開:

シワ・たるみを改善!「顔」の悩みに効くリンパマッサージ

顔のリンパマッサージ

顔には数多くのリンパ節がある。顔の悩みを改善したい時にアプローチしたいのは目元、こめかみ、顎先、首元にあるリンパ節だ。停滞しがちなリンパの詰まりを取り、気になる顔の悩みを改善しよう。

樋口賢介さん

樋口賢介さん

教えてくれた人

ひぐち・けんすけ/美容研究家。各国の美容技術や理論に基づく「頭筋ストレッチ」を考案。ヘッドスパリストを育成する〈HIGUCHI beauty school〉を経営。著書は『HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』など。

悩み① フェイスラインを引き締めたい

→フェイスラインのV字を手根でグイッと引き上げ

フェイスラインを引き上げるリンパマッサージ

  1. 顎先に手根をつけてから、フェイスライン全体に手を沿わせて両手をV字に。
  2. 手根の圧をかけながら、手のひらが耳の横に来るまでじっくりさすり上げる。顎先リンパ節から耳の周りの耳下腺リンパ節までリンパを押し流し、たるみやむくみの解消に。

悩み② ほうれい線を薄くしたい

→顔に刻まれたほうれい線を下から上につまむ

ほうれい線を細くするマッサージ

手を軽く握り、親指と人差し指をクリップのようにして使うクリッピングでマッサージ。ほうれい線の下から上へ、何か所かポイントを決めたうえでつまんでいく。

指の位置を少しずらしながら、ほうれい線をつまんでは離すを繰り返す。

悩み③ ゴルゴラインを消したい

→目頭から頰に斜めに入るシワ。手根で頰をリフトアップ

目頭から頰に斜めに入るシワを消す

口角の横付近に手根を押し当てたうえで、5指を揃えて顔に手を添える。手根の圧を緩めないように意識して圧をかけながら、耳に向けてぎゅーっと頰の肉を引き上げて5秒間キープ。

頰の肉を耳に引っかけるようなイメージで行うとやりやすい。

悩み④ 額のシワを伸ばしたい

→こめかみから額を介して指でほぐし、額全体を引き上げ

額のしわを伸ばすリンパマッサージ

  1. 右手の3指を左のこめかみに当て、そばに左手を添える。右手の3指の腹で圧をかけたままクルクル。左のこめかみから額の中央を通り、右のこめかみまで同様に行う。
  2. 両手を組んで手のひらを額に押し当て、そのまま引き上げる。5秒間キープ。

悩み⑤ 眉間のシワをなくしたい

→親指と人差し指でシワを直角につまみ親指を軽くずらす

眉間のシワをなくす

親指と人差し指で薄い皮膚を優しくつまむ、マラクサージュでアプローチ。眉間のシワを親指と人差し指でシワに対して直角に挟んだら、親指を少々上にずらしてキュッと引き上げる。

目元まわりの眼輪筋やこめかみのリンパの流れを促進するのに効果的。

悩み⑥ 目の下のたるみやクマを取りたい

→人差し指〜薬指で目の下を押し込み目尻を引き上げ

目の下のたるみとくまをとるリンパマッサージ

  1. 3指の腹で目頭から目尻を押さえたら、指を押し込む。力を抜いたらこめかみ方向に指を少しずらし、再び押し込む。この反復をこめかみまで。目の形に沿って押し込んでいく。
  2. こめかみに3指を当てたら吊り目になるまで引き上げる。5秒間キープ。

悩み⑦ 目尻のシワを目立たなくしたい

→目尻から目頭まで親指と人差し指で軽くつまんでいく

目尻の皺を目立たなくするリンパマッサージ

  1. 目尻のシワを、親指と人差し指でシワに対して直角につまむ。皮膚が薄いのでそっと行おう。
  2. 指の位置を目頭側に少しずつずらしながら、目の下を同様にマッサージしていく。目尻から目頭まで全体的にケアすることで、眼輪筋のリンパの流れを促進。

悩み⑧ 肌荒れを落ち着かせたい

→顔を全面的にハンドプレスして顔全体を押し流す

肌荒れを落ち着かせるリンパマッサージ

  1. 3指の腹を小鼻の両脇に当て、指の腹から手をペタッと顔につけたら、そのまま肌をグーッと押し込む。
  2. 耳の下からこめかみにかけて手を沿わせ、同様にプッシュ。
  3. 右手を額に当て、左手で鼻下を覆ってプッシュ。顔全体のリンパの流れを促進。

取材・文/門上奈央 撮影/中島慶子 ヘア&メイク/天野誠吾 マッサージ監修/樋口賢介(美容研究家)

初出『Tarzan』No.845・2022年11月2日発売

Share

関連記事:

Share