ジムトレーニングの間違いやマナー違反に喝!
膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
5つのヨガポーズで“反り腰”を改善!
腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
初心者ランナーのプチトラブル解決策
  • 公開:

「腹筋崩壊」本当にある? “笑い”で腹筋は刺激されるのか

笑っている女性

「抱腹絶倒」や笑いすぎて「腹筋崩壊」など、何かと結び付けられることが多い腹と“笑い”。確かに笑いすぎると、お腹が痛いし、腹筋に効いている感じがする…。実際どうなの? 笑いの専門家に聞いてみた!

Share

笑いがインナーマッスルに効く?

よく「笑いすぎて腹が痛い」と言ったり、ネット上で「腹筋崩壊」なんてワードを見たりする。実際大笑いすると腹が刺激される気はするし、それが高じて腹筋が割れたりしないだろうか。笑いを研究する近畿大学講師の阪本先生、どうでしょう?

近畿大学講師 阪本亮先生

阪本亮先生

教えてくれた人

さかもと・りょう/近畿大学医学部 心療内科医学部講師。ストレス関連身体疾患としての心身症を専門とし、お笑い全般を研究。がん患者のメンタルケアなどにも携わっている。

「笑いがどの程度腹筋に影響するかを調べたドイツ人の研究があります。笑いと深呼吸を組み合わせた健康体操的な“笑いヨガ”とクランチを行い、腹直筋腹斜筋内腹斜筋の筋活動を比較。各部位をどの程度刺激しているか調べたものです」

下がその結果。腹直筋と外腹斜筋はクランチの方が筋肉をより多く使うが、内腹斜筋については笑いの方が筋活動が優位になった。ちなみに「最高レベルの笑い」とは本研究で実施した笑いヨガの中で、最も大きな笑いを計測したもの。

内腹斜筋は笑いの方が強い刺激が入る結果に
クランチをした時と笑った時の腹への刺激 グラフ

Wagner H, et al. Laughing: a demanding exercise for trunk muscles, J Mot Behav 2014;46(1):33-37. より引用、一部日本語に翻訳

「この結果から、笑いはお腹の外側よりも体幹寄りの筋肉に効くことがわかります。でも笑いだけで腹が割れるかというと、そこはやはり難しい。筋トレを超える強度で笑うのはそれだけパワーが必要なのです」

とはいえ、笑いも立派な腹筋エクササイズだと判明。阪本先生によると年齢を重ねるほど笑う回数は減ってしまうとのこと。常に最新のお笑いに触れるなどして笑う機会を作り、気持ちを開放し、お腹を刺激しよう。

取材・文/山梨幸輝

初出『Tarzan』No.832・2022年4月21日発売

Share