正しい体幹トレは「呼吸」から。
【女性向け】6種の簡単筋トレで脂肪燃焼!
X脚の改善なら、股関節をリセットすべし。
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
筋肉に効く、ゆっくり下ろす「エキセン」って?
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
低コスト・高タンパクな自炊の下ごしらえ法。
リンパマッサージで老廃物を優しく流す。
  • 公開:

【1人目】噂のゴッドハンドに会いに行く──凝りを撃退する「神の肘」をもつ男、小沢邦彦

噂のゴッドハンド REFRESH指圧CENTER

「カラダの奥の奥までほぐしてもらっているのですが、毎回施術中はリラックスして眠ってしまいます」(今回の推薦人、パラアスリートの木村敬一選手のことば)

Share

整体、マッサージ、鍼灸、カイロといろいろあるが、店舗もそこの主も多すぎて、正直どこを選べばいいのかよく分からないのが本音。

そこで推薦人たちに聞いた“ゴッドハンド”全8人を、体当たり取材! 1人目の推薦人は、パラアスリートの木村敬一選手。

木村選手が推すのは、幾多の競泳国際大会に帯同した経験をもつ小沢邦彦さん(小沢指圧治療院院長)だった。

木村敬一さん

木村敬一さん

推薦人

きむら・けいいち/パラ水泳界のエース。4度目のパラ五輪出場となった東京2020では100mバタフライ(S11)で金メダル、100m平泳ぎ(SB11)で銀メダルを獲得。

推薦コメント

「週に1回程度のペースで、小沢先生の施術を受けています。筋肉の疲労を十分に取るために、カラダの奥の奥までほぐしてもらっているのですが、指圧による痛さはなく、毎回施術中はリラックスして眠ってしまいます。施術後はカラダが楽になるだけでなく、動きも格段に良くなり、気持ちも前向きになれます」(木村さん)

あらゆる凝りを撃退し、患者を蘇らせる“神の肘”

小沢邦彦さん

小沢邦彦さん

今回のゴッドハンド

おざわ・くにひこ/REFRESH指圧CENTER 小沢指圧治療院院長。トレーナー養成塾 小沢塾主宰。競泳の主要国際大会に代表トレーナーとして帯同。自身も元競泳選手だった。

20年にわたって五輪や世界選手権など競泳の主要国際大会に帯同した経験を持っている小沢邦彦院長。酷使されるアスリートたちの筋肉の凝りや張りを的確にほぐし、ときにはレースの合間といった短時間でのリカバリーも求められる。現場で結果を出すために、磨かれたのが、小沢院長の“肘”なのである。

「アスリート、特に競泳選手の筋肉は一般の人よりもかなり柔らかいのですが、その筋肉を効率的かつ、揉み返しなくほぐすのには肘がとても有効だったんです」

問診を終えたら、施術台に。まずは横を向いた姿勢になり、カラダのリサーチを兼ねて側面からアプローチ。ある程度ほぐれてきたところで、ゴッドエルボーの出番がやってくる。

REFRESH指圧CENTER 施術 1

小沢院長の肘は凝りや張りにとっては脅威かもしれないが、カラダにはとてもやさしい。木村選手の推薦コメント通り、ココロもほぐれて眠りへと誘われる。

REFRESH指圧CENTER 施術 2

REFRESH指圧CENTER 施術 3

カラダの左右差などを確認する意味でも側面からのアプローチを大切にしています。の凝りや張りは背面だけでなく側面からアプローチしないと完全にほぐしきることは難しいんですよ」

小沢院長の肘の動きは繊細で滑らか。圧力や角度の変化も絶妙で、肘に最先端AIが搭載されているのではないかと疑いたくなるほど。施術後は、まさにカラダ中の筋肉が生まれ変わったようになる。

INFORMATION

料金/30分3300円、60分6600円、90分9900円。学生コースあり。

住所/東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル2F フラックスコンディショニングス内

TEL/03-3780-5553(施設総合受付)

営業時間/10:00〜22:00(月〜木)、10:00〜21:00(金)、10:00〜19:30(土・日・祝)、第4金曜休。

www.ozawa.cho88.com/

取材・文/神津文人 撮影/小川朋央 イラストレーション/川崎タカオ

初出『Tarzan』No.824・2021年12月16日発売

Share