- 痩せる
- 走る
“スリップインするだけ™”じゃない!《スケッチャーズ スリップ・インズ》快適学。
PR
ストレッチ本のベストセラーを生んだ漫画家・崎田ミナさんが普段行っているヨガ&ストレッチのセレクションを描き下ろしイラストでご紹介。今回は「腰痛メンテ」です。
お尻と太腿裏、内股がいっぺんに伸びます。腰痛対策はもちろん、女性の下半身の冷えにも有効。入浴後に行うと気持ちいいですよ。
分かりやすいと評判のヨガ&ストレッチ解説で知られる崎田ミナさん。ヨガとの出合いは8年前に遡る。
「当時はひどいうつ状態。自律神経も乱れて全身ガタガタでした。そんなとき、パートナーのすすめで前から興味のあったヨガの体験クラスに参加したんです」
始めてすぐにリフレッシュ感を実感した。やがて1か月に一度のジム通いが2週間に一度、週に1度、週に2度とどんどん頻度が高まった。
「1年もすると大きな変化が起こっているなと感じました。8年も通っていた心療内科の先生に抗うつ剤の代わりにヨガやウォーキングを続けなさいと言われたんです。今でも完璧に健康というわけではないですよ。
性格的に“緊張しい”ですし神経がピリピリしやすいので波はあります。ただ、ヨガやストレッチという対処法を持っていることはすごく強みになると思います。
やる時間や頻度は気にせず、好きなときにやって気持ちよかったらそれでOK。心の健康にはそれくらいのつもりで十分です」
そんな崎田さんが選び抜いたポーズ10選を順次公開予定。好みの種目を、お好きなときにどうぞ。
『くう、ねる、うごく! 体メンテ』(小社刊)では、ストレッチなどの運動に加え、食事や睡眠での体調改善もわかりやすく図解しています。
取材・文/石飛カノ イラストレーション/崎田ミナ
初出『Tarzan』No.810・2021年5月13日発売