ウチサカさんのトレイル案内。[三浦半島横断トレイル。]

本誌『ターザン』の連載『Tarzan Trails』では、毎号トレイルラニングの楽しさを紹介しています。933号は神奈川県・三浦半島横断トレイル。こちらのページでは、コースのGPSデータを公開中!

text: Tsuneo Uchisaka photo: Atsushi Ishihara trail runner: Akikazu Yamashita

世界的名所の伏見稲荷さんとは大違い、ひなびた里山の白赤稲荷さん。参道という名のなんてことのない山道を進むと、いきなり鳥居の大行進があらわれます。

ウチサカさんってこんな人

三浦半島横断トレイル。

首都圏の標高30m以上〜500m以下、いわゆる丘、里山、緑地をつなぐと、南は三浦半島の先端・城ヶ島から、北は高尾の山域まで、丘陵が超超長く連なっていることがわかります、それが多摩三浦丘陵。

なので三浦半島から横浜、町田、八王子、そして高尾まで、首都圏の西南部はトレイルだらけってこと。

で、三浦半島、実は簡単に横断できます。東京湾から相模湾へすんなり走れちゃうんです。三浦半島のいちばん細い(くびれている)ところは、勝手に名づけて「田浦葉山ライン」。東京湾側が横須賀市田浦の町。JR横須賀線の田浦駅から500mほどでどっぷん東京湾。西の相模湾側は葉山の森戸海岸、釣りとウィンドサーフィン、ちょっとしたリゾートです。この田浦と葉山を三浦アルプスハイキングコースを使ってつないじゃいます、距離10kmちょっと、のんびり走って3時間ってとこ。

さあ行くよ。下のGPSをDLしておきましょう、JR横須賀線田浦駅南口からスタートです(その前に北口のすぐ先、東京湾を確認しておきましょうか?)。

駅前から国道16号に沿って歩道を進み、トンネル(安全に通行できます)の先で横断します。住宅街を抜けて、京急の線路の下をくぐると500mほどで稲荷の入り口、幟が立っています。舗装路から離れてそっちへ、もうそこからトレイルです。ゆるゆる上ると、三浦アルプスへの小さな分岐、ここには戻ってきます、覚えておきましょう。

そして分岐のすぐ先に鳥居、鳥居、鳥居……いくつもの鳥居の先に京都伏見稲荷から分霊された白赤稲荷神社があります。

神社でこの先の道中の安全を祈願してぱんぱん。さっきの分岐に戻ってゆるい坂を上ります、5分ほどで三浦アルプスハイキングコースに合流です。広い走りやすいトレイルです、GPS通りに馬頭観音、東逗子分岐と進んで、ちょっと上って二子山です。その先の下二子山を越えると急な下り、足元が悪いのでご注意。

次の阿部倉山の山頂周辺は広く、富士山と江の島の2ショット、絵はがきのようなビューが楽しめるさくらテラスがあります。ここでいったん麓に下りましょう、住宅街を森戸川に進んでその先の竹林、大山ハイキングコースへ入ります。大山とはいうものの目ざすはソッカ(利根山)です、なかなかの、そして最後の上りです、のんびり行きましょう。

階段を上った先に、葉山の町と江の島と富士山がどーんの仙元山です。

さあ、葉山の町に下ります。葉山教会の先は急坂、ゆっくり歩いて森戸海岸へ。はい、三浦半島横断!

最後の山、仙元山。絵に描いたような湘南のビューです。

阿部倉山の山頂からさくらテラスに向かいます、周辺には気持ちのいい林が広がっています。

コースマップ

三浦アルプスは途中にいくつも分岐があって迷いやすいので、必ずGPSを時計か携帯電話に入れておきましょう。ラン後のごはん、森戸には魚料理屋さんやカフェがたくさん。また、バスでJR逗子駅に進めば、選択に困るくらいです、ただし昼の営業時間にご注意。

GPSダウンロードはこちら!

GPSデータは「.gpx」形式です。GPS時計各ブランドのアプリで読み込めます。GPS時計がなくてもスマートフォンの地図アプリを使ってダウンロードできるし、「Googleマップ」を開いて「マイマップ」に取り込むこともできます。また、「.gpx」形式はMacアプリの「トレイルノート」で開いて編集することができます。

Facebookでも情報発信中!

この記事にはFacebookページがあります。みなさんからのコメントやメッセージをお待ちしています!

公式Facebookページはこちら