PR

《ヒツジのいらない枕®》で人生の2/3も幸せに。眠りの概念を変える、大ヒット枕の秘密とは?

黒くて、重い。既成概念にとらわれない話題の枕は、いかにして“枕難民”たちの救世主となったのか。

取材・文/山田卓立  編集/松本有加  撮影/内田紘倫

初出『Tarzan』No.917・2026年1月5日発売

教えてくれた人

川嶋伶(かわしま・りょう)/株式会社太陽代表取締役社長兼CEO。大学院在学中の2019年5月に株式会社太陽を創業。《ヒツジのいらない枕®》シリーズは、応援購入サービス「Makuake」での成功を皮切りに、Amazonや楽天市場でカテゴリー賞を受賞するなど、多くのユーザーから高い支持を得ている。

川嶋社長に聞く、《ヒツジのいらない枕®》誕生までの舞台裏。

川嶋伶

《ヒツジのいらない枕®》。そのネーミングセンスもさることながら、応援購入サービス『Makuake』で枕製品カテゴリー最高額の7000万円超の応援購入総額を達成し、“理想の枕”を求める人たちの間で支援の輪が広がっている。なぜこれほどまでに多くの人のハートを射止めることができたのだろうか。

「眠りは人生の3分の1を占め、残りの3分の2のパフォーマンスは、眠りの質によって大きく左右します」と語るのは《ヒツジのいらない枕®》の生みの親であり、株式会社太陽代表の川嶋伶さん。自身も睡眠の悩みを抱えていたというが、これまでの枕にはない、「ぷにょんぽにょん」な弾力性(下記参照)を持つ枕の誕生には、ある国際的な展示会での「TPE(熱可塑性エラストマー)」という素材との出合いがあったという。

「TPE」の最大の特性は弾力性。枕の素材としては、あまり使われてこなかった素材だが、展示会で出合った三角格子構造に加工されたものは、プラスチックのような成形性を持ち、三角形の格子構造によって圧力が分散されることで、弾力性を保ちつつも、包み込むようなフィット感を兼ね備えていた。これに注目したのが、川嶋さんの幼馴染みで、創業メンバーである我如古剛さん。大学院で物理を専攻し、素材の耐久性など物理特性に造詣があり、「この素材なら今までにない枕が作れる」と相成った。

ひつじのいらない枕_女性モデルが使用

川嶋さんが株式会社太陽を創業したのは大学院在学時だったが、大学院を1年休学して、デザインなどビジュアルイメージを自身の手でも行えるように専門学校に通い、本来2年かかるカリキュラムを1年で修得。ユーザーの声をダイレクトかつスピーディに自身の手で反映できるようなスキルを身につけた。

《ヒツジのいらない枕®》がこれほど多くのファンを得ることができたのは、「クラウドファンディング」というプラットフォームであったことも奏功している。

「『Makuake』のユーザーは、製品完成前から機能性や開発者の思いなど、高い熱量で製品を見極めています。その分、ユーザーと開発者の距離感が近く、リアルな声をいただくことができます」。

開発者にとってこれほどの「宝」はないと、川嶋さんは言う。川嶋さんたちはこうしたユーザーの声や、製品に込めた思いを、創業メンバーをはじめとした全社員が「自分たちの手」で伝えていくことに一貫してこだわった。ユーザーたちの「本気のレビュー」に、作り手たちも真摯に向き合い続けたことで、“ヒツジ”シリーズの今がある。

また、川嶋さん自身もいち顧客として製品をオーダーし、注文から製品の開封、使用感にいたるまでの購入体験をユーザーとして実体験することで、自身と同じ“枕難民”の悩みに寄り添ってきた。同列の商品群と比べ決して安価とは言えない価格帯、かつ既存の寝具ブランドという下駄を履かずに、ユーザーからの承認を得られたのは、こうした作り手たちの使命感なくして実現できなかったに違いない。

睡眠以外の人生の3分の2の時間は、「睡眠」というひとつの事象によって左右され、その土台さえ絶対的なものにすることができれば、楽しい未来が待っている。株式会社太陽のミッション「人生の3分の2も幸せに」にはそんな思いが込められている。

ここがすごい! 6つのストロングポイント。

1.フィット感

フィット感がある枕ゴムのような弾力性、プラスチックのような成形性を持つTPEの特性と、三角格子構造で頭から首筋までを支え、沈み込みを防ぐ。姿勢が変わっても一晩中フィット感が続く。

2.寝返りのしやすさ

3D構造で寝返りがしやすい3Dウェーブ構造が寝返りの動きに干渉せず、三角格子構造が圧力を分散するため、沈み込みを抑えて滑らかにカラダが転がる構造を実現。横向きで寝る場合でもしっかり安定。

圧力分散試験の結果左側が全体的に分散している図仰向けに頭を乗せ30秒静止した後も圧力が一点に集中せずに広く分散していることがデータから一目瞭然(写真左)。負荷の偏りを抑え、頭から首にかけて広範囲で圧力が軽減されていることが分かる。

*XSENSOR社 圧力分布計測装置使用

3.通気性の良さ

通気そいの良さ_素材アップ格子構造が枕下部まで貫通した完全通気構造で、熱がこもらずにムレによる寝苦しさを解消。汗もかきにくいため衛生面も担保し、頭寒足熱の快適な睡眠環境を維持。

4.10年へたらない耐久性

素材を伸ばしている画像10年間の寝返りを想定した8万回の圧力試験にて、復元率99.4%を維持する設計。圧倒的にへたりにくい耐久性で長年安心して使える品質を実現。

5.丸洗いOK

枕を水につけている画像枕本体はそのまま丸洗いが可能。TPE素材は水を吸わず、ニオイやカビが発生しにくい特性を持つため、清潔な状態を保ちやすい衛生的な構造になっている。

6.枕カバーにもこだわりが

カバーをしてある写真木材パルプから作られるテンセル素材30%×ポリエステル70%で、枕本体の機能性を損なわない通気性と光沢感、肌ざわりを実現。開口部は眠りに干渉しない「かぶせ型」。

体験したことのない柔らかさ。

ー極柔ー

極柔3Dウェーブ構造で、究極のフィット感。
TPEと三角格子構造がビッグ&肉厚になったハイグレードモデル。深いフィット感ながらしっかりと圧力分散し、同シリーズの特性をもっとも感じられる。上下高低差は9cm、11cm。22,000円。

ー至極ー

至極TPEと三角格子構造を採用した基本モデル。上下8cm~10cmの高低差で、ベストフィットが見つかるバランス型。15,800円。

ー調律ー

調律上下4cm、4.5cmの高低差に加え3つのファイバー層の入れ替えで14段階に調整可能。19,800円。

Information

問い合わせ先/ヒツジのいらない枕

https://hitsuji-zzz.com/