〈なすなかにし〉中西茂樹さん、多忙な“ロケ芸人”の快眠法を教えて!
お笑い芸人にして睡眠コンサルタントの〈なすなかにし〉中西茂樹さん。夜型生活を改め、朝型リズムを確立。仕事も人生も変えた快眠のポイントとは?
取材・文/石飛カノ 撮影/小川朋央 編集/阿部優子
初出『Tarzan』No.908・2025年8月7日発売

Profile
中西茂樹(なかにし・しげき)/お笑い芸人。正統派しゃべくり漫才コンビ〈なすなかにし〉のボケ担当。ロケ芸人としても知られ、24年は約300日撮影を行ったという。ロケで遅くなっても入浴を欠かさず、猫のぬいぐるみに話しかけながら寝るのが快眠ポイント。
寝つきはめっちゃいい。数分で眠りにつけます!
10年ほど前に「睡眠コンサルタント」なる資格を取得したというお笑いコンビ〈なすなかにし〉の中西茂樹さん。
「コンビを組んでいる従兄弟がすごいショートスリーパーだったので、彼を快適な睡眠に誘おうと思いまして。でもそこから自分の睡眠の方が気になりだして、睡眠のことを調べれば調べるほど面白くなっちゃった、みたいな感じです」
10年前は先輩に夜中に呼び出されたら駆けつけ、朝まで付き合うことが日常茶飯事。徹夜でネタを書くこともしばしば。
「“オレ頑張ってる”と自分に酔ってた時期が長かったですね。でも資格を取って愚かなことしてるな〜と。今では毎朝6時起きで7時くらいにジムで運動して仕事から帰ってきたら必ずお風呂に入って12時までには絶対寝るという生活です」
体内リズムはばっちり整い、ここ数年はアラームで起こされたことはない。ただ今、目覚まし時計相手に1000連勝中。
「体調はめっちゃいいです。日中の眠気もないし風邪もひかないし、何より頭がすっきりしてるのがいいですね。芸人ですべってる人見ると、“あれ、寝てないんちゃう?”と思うようになりました(笑)」
中西さんの“快眠”を支えるアイテム。

通気性がよく頭部に熱がこもらない〈ブレインスリープ〉の枕を愛用。

呼吸や心拍、睡眠の深さなど睡眠中の状態を計測するリングを常用。さらに機能性が高いリカバリーウェアをパジャマとして取り入れている。
「検討中なのがマットレス。まだ快眠への伸びしろがあるということが楽しいです」



















