実録!?胃へのパワハラ24時。

今日はガッツリ食べたい!飲みたい!が週に3〜4回訪れてしまうのはきっと人間の性。その欲望を支える胃にはある悩みが...。

イラストレーション /吉田雨水

初出『Tarzan』No.886・2024年8月22日発売

実録!?胃へのパワハラ24時。

CASE0:胃は耐えかね、ついにコンプラ室へ。

サラリーマン生活10年にして、胃はかつてないほど思い詰めていた。悩みのタネは直属の上司、逆流部長からの度重なるパワーハラスメント。このままではメンタルやばい…。意を決した胃はコンプライアンス担当者に相談を持ちかけることに。

胃へのパワハラ

あのぅ、実はこれってパワハラ案件ではないかというご相談がありまして。
コンプラ
分かりました。秘密は守りますのでご安心を。まずは事例を聞かせてください。
実は僕の部下に当たる食道から、あんまり胃酸をたくさん出して、こっちに逆流させるなっていうクレームが来てまして。
コンプラ
ということは、あなたがパワハラの加害者なんですか?
いや違います違います!僕が胃酸をたくさん作っちゃうのは、上司の逆流部長がひどい案件をどんどん僕に押し付けてくるからなんです!

CASE1:チョコや紅茶で胸やけをゴマカす。

胃へのパワハラ

その場しのぎのチョコ&紅茶、炭酸アルコールが胃を苦しめる。

コンプラ
たとえばどんな案件でしょう?
酸っぱい胃酸がせり上がってくるのが嫌なのか、チョコとか紅茶とかをしょっちゅう口にするんです。
コンプラ
なるほど、甘さや香りで酸っぱい感じをゴマカそうとするわけですね。でもそれだと胃さんにはますます負荷がかかりますね。
そうなんです!分かっていただけますかコンプラさん!チョコや紅茶に含まれるカフェインが僕を刺激してどんどん胃酸が増えちゃうし、僕と食道の繋ぎ目にある下部食道括約筋を緩めたりもするんです。
コンプラ
えーと、コンプラさんって、香川の神様みたいなのでやめてください。それであなたの部下の食道さんに胃酸がどんどん逆流してしまうというわけですね。
その通り!コンブ、いや担当さん話が早い!

CASE2:食事の前にビールをがぶ飲み。

胃へのパワハラ

コンプラ
他にはどんな事例が?
なんか、食前酒は胃の働きを良くするという理由で夕食前にキンキンに冷えたビールを僕のところに流し込んでくるんです。しかも一気飲みで!
コンプラ
それはまずいですねぇ。お酒はどんな種類であっても胃の不調を改善する働きはありません。それどころかアルコールはカフェイン同様、胃酸の分泌を促し、あなたを保護している胃粘膜にもダメージを与えます。さらにあなたの部下を傷つける逆流性食道炎の症状を悪化させてしまいます。
ああ〜やっぱりそうか〜。
コンプラ
しかも炭酸が含まれているビールや発泡酒は胃の内圧を高めて下部食道括約筋を緩めるので、よりタチが悪いのです。小さいグラス1杯の果実酒などなら食欲増進作用が期待できるかもしれませんが、大量のビールを一気飲みでは逆効果としか言いようがありません。
なんてこった!部長め〜。

CASE3:中華&エスニックを頻繁に食べる。

胃へのパワハラ

脂質過多、辛くて熱い料理がさらに胃を痛めつける。

じゃあこういうケースはどうですか?部長とはもう長い付き合いなんですが、若い頃から中華料理やエスニック料理が好物で、今でも週に2〜3回、麻婆豆腐やら揚げ春巻きを僕のところに押し付けてくるんです。
コンプラ
それはまた災難ですね。
脂を処理するのが大変で胃酸がまたどんどん出ちゃうし、食後は疲労困憊です。
コンプラ
脂肪を消化する過程ではあなたの同僚の十二指腸さんからコレシストキニンという消化管ホルモンが分泌されます。このホルモンは脂を消化する胆汁の分泌を促しますが、同時に下部食道括約筋を緩めてしまう機能もあるのです。
食道が最近どんどん劣化していっているのは、そのせいなのか。うう、気の毒に。何もしてやれない自分が情けない…。

CASE4:1日3食の主菜がもっぱらお肉。

胃へのパワハラ

コンプラ
ハレの日のごちそうではなく毎日の食事に関してはどうですか?
ふっ、担当さん。もういいですよ。何だか話をすればするほど、自分がいかに虐げられているかを再認識してしまいました。サラリーマン人生終えてもいいとさえ思えてきましたよ…。もうなんも言うことないっす。
コンプラ
突如やさぐれている場合じゃありません!パワハラは人格権侵害の不法行為です!そしてあなたには自身の人格を守る権利があります!さあ、私に洗いざらい吐き出してみてください!
うぅ、そこまで親身になってくれるとは。何だか本当にコンプラさんが神様っぽく見えてきました〜。逆流部長の基本の食事はとにかく肉です。朝はベーコン、昼はハンバーグ、夜は肉野菜炒め。毎日毎食、バカのひとつ覚えてみたいに肉がやってきます〜!
コンプラ
よしよし辛かったですね。よく頑張りましたね。胃の不調の改善には肉より魚、特にイワシやサバ、アジなどの青魚がおすすめなんです。青魚に含まれるDHAやEPAといったオメガ3系脂肪酸は胃酸の分泌を抑える作用があることが知られているんです。
思い返してみると、青魚が久しぶりに僕のところに送られてきたのは、確か去年の正月でした(遠い目)。
コンプラ
分かりました。話を伺っていると、あなたの上司の逆流部長の行動は確かにコンプライアンス違反に相当するパワハラ事例です。では、参りましょう、胃さん!
は、はい。えっ、あのどこへですか?
コンプラ
もちろん、部長に直談判しにです。
え〜っ!?いや、それはちょっと〜。

CASE5:野菜の栄養を主にジュースで摂る。

胃へのパワハラ

良かれと思ったことが逆効果。日々の食事の見直しを。

コンプラ
逆流部長、ちょっとよろしいでしょうか。お話があるのですが。
逆流部長
おっ、コンプラくん。なんだね?おや後ろにこっそり隠れているのは胃くんじゃないか。
コンプラ
実は部長にコンプライアンス違反の可能性があるという情報がありまして。
逆流部長
えっ、どういうことかね?
あなたが胃さんに対してカフェインやアルコール、脂攻めや肉攻めという物理的な攻撃を与え、膨大な処理案件を押し付けて過剰労働を強いたという件について報告を受けているんです!
逆流部長
冗談言っちゃいかん。私が可愛い部下の胃くんを攻撃するはずがないじゃないか。今もホレ、野菜の繊維質は消化に悪いんじゃないかと思って野菜ジュースで栄養を摂ろうとしているところだよ。
えっ、そうなんですか!?
コンプラ
騙されちゃダメですよ、胃さん。確かにトマトやキャベツ、レタスにブロッコリー、アスパラガスなどの野菜にはメチルメチオニンスルホニウムクロライドという胃粘膜を修復する作用がある成分が含まれていますけど。
メ、メチオ?スルスルライド??
コンプラ
分かりやすく言うとビタミンU、またの名はキャベジンという成分です。
あっ、胃薬の名前になってるヤツ。そうだったんだ。
コンプラ
しかし、キャベジンは水溶性で熱に弱いので加熱処理している野菜ジュースではなくフレッシュな野菜で摂る方が有効なんです。というわけであなたのためと言いながら、部長は単に野菜が嫌いなだけという可能性があります。
逆流部長
ちょっと待ちなさい。それは大変な誤解だ。アルコールは胃にいいと思って飲んでいたし、中華やエスニックなど脂っこい食事の頻度も以前より減らしたし、野菜ジュースはちょっと勘違いしていたがそれも胃くんのことを思って飲んでいたんだよ。
部長、そうだったんですか…。それなのに僕はすっかりパワハラされたと思ってコンプラさんに相談を。
コンプラ
部長がよかれと思ってやっていたことががすべて胃さんを傷つけていたんです。
逆流部長
なんと、そうだったのか…すまなかったね。
部長、僕の方こそ誤解していてすみませんでしたっ。
コンプラ
お互いに誤解が解けて良かったですね。これからはこちらに書いてある食べ方の改善指導に従ってコンプライアンスを徹底していってくださいね。
胃・逆流部長
は〜い!
Loading...