ダイエット中の外食のコツ。
筋トレ前のストレッチはこの4種目を!
トレッドミルの活用がダイエットへの近道⁉︎
危険な血糖値スパイク。あなたは大丈夫?
【女性向け】6種の簡単筋トレで脂肪燃焼!
「太らない」糖質の摂り方の基礎知識。
冷えや便秘、不眠まで。ありがち不調に効く7つのツボ。
病気の原因にも⁉︎いびきの基本〜対処法を知ろう。
  • 公開:

自分なりの対処の仕方を覚えて緩和。須田亜香里さん流のアレルギーとの付き合い方

須田亜香里さん タレント アレルギー

すだ・あかり/1991年、愛知県生まれ。2009年にSKE48第3期生としてメンバーに加入し、22年に卒業。フォトエッセイ『がんこ』(扶桑社)が発売中。日焼け止めを塗らない代わりにサプリメントで対策をしている。

SKE48のメンバーとして活躍し、2022年に卒業した須田亜香里さん。アイドルとして舞台に立ち始めてから2年後のある日、突如として口や肌に異変が表れたそう。その正体は、金属アレルギーだった。試行錯誤を重ねながら、アレルギーと上手に付き合えるようになったという須田さんの体験談をご紹介。

須田亜香里さんのアレルギー
  • 花粉
  • ハウスダスト
  • 金属

ハッピーでいるために適度にユルくなったら、症状が緩和してきました

須田亜香里さんのアレルギー発症は、アイドルとして舞台に立ち始めてからおよそ2年後。突如、口や肌に異変が表れたそう。

須田亜香里さん タレント アレルギー

「ライブ終了後にマイクを外すと、唇が腫れていたんです。頰にも白いブツブツが。どうしてそうなるのか原因が分からず、皮膚科の受診行脚をしました。抗アレルギー薬を服用し、ホルモン治療にも挑戦したのですがなかなか改善しなくて。

美肌を求めてサラダと焼き魚しか口にしないという食事制限もしました。プロに頼んで家中を徹底的にクリーニングしたこともあります」

須田亜香里さん タレント アレルギー

パンパンになった唇はただれることもしょっちゅう。公演終了後にはステロイドを塗って手当てをしていた。

須田さんを襲う謎の症状。そんな折、ブレスレットの周りに湿疹を発見する。

「もしや金属アレルギーかもと、音響さんにマイクにコーティング剤を塗ってもらいました。そしたら唇が無傷で。顔まわりが荒れるのはアイドル失格のお告げじゃないかと思い詰めていたので、救われました」

2019年には番組の企画で初めてアレルギー検査を体験ニッケルスズコバルトパラジウムへの反応が確認された。

「金属成分の入った日焼け止めは使わないなど、対策ができるようになりました。自分なりの対処の仕方を覚えると、不思議と緩和するものなんですね」

須田さんのアレルギー対策

須田亜香里さん タレント アレルギー ローラ・メルシエ

ノンシリコン処方の化粧下地は〈ローラ・メルシエ〉を愛用。冒険はしないようにしている。純金製のアクセサリーで装いを楽しむ。

取材・文/松岡真子 撮影/伊藤徹也 スタイリスト/柏木作夢

初出『Tarzan』No.875・2024年3月7日発売

Share

関連記事:

Share