7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
病気の原因にも⁉︎いびきの基本〜対処法を知ろう。
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
女性の更年期症状を和らげるためにできること。
骨盤を意識したウォーキングで腹を絞ろう。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
寝る前のストレッチで、疲れを解消。
  • 公開:

2024年はPitaya (レッドドラゴンフルーツ)に注目!

ドラゴンフルーツ

辰年の今年は栄養豊富なドラゴンフルーツに注目! 製品からレシピまで紹介します。

辰年の今年、運気が上がりそうなだけでなく健康面でも満足できるドラゴンアイテムがピタヤ(ドラゴンフルーツ)。ピタヤには果肉が白いものもあるが、ここはやっぱり映える赤を選びたい。もちろん惹かれるのはルックスだけではない。

アマゾン フルーツピューレ ピタヤ

ドラゴンフルーツ アマゾン フルーツピューレ ピタヤ

果肉を潰しただけの、ピタヤの風味そのものを味わえるピューレ。料理やスイーツの素材に最適で、自分でアレンジしたい人向き。400g(100g×4パック)880円(編集部調べ)。WEBサイト

お家でピタヤボウル

ドラゴンフルーツ お家でピタヤボウル

ピタヤ以外にバナナやリンゴ、ザクロなどをブレンド。袋ごと流水を当てて半解凍にするだけ、ミキサー不要でピタヤボウルのベースができる冷凍ミックスピューレ。100g311円(編集部調べ)。WEBサイト

「ピタヤの特徴はベタシアニンという、果肉のビビッドなピンク色を構成する天然の色素です。これはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が期待されます。また鉄やマグネシウムなどのミネラル分が豊富で、葉酸食物繊維も含みます」(フルッタフルッタ広報・松田恵子さん)

と、かなり栄養価の高い果物なのだ。肝心の味は、「果肉は優しい甘みと、クセがない風味とほのかなメロンの香りがあり、サクサクとした軽い食感の食べやすさも特徴です」。ヘルシーで映えるピタヤ、まずは手軽なピューレタイプからトライしてみよう。

ドラゴンフルーツを使ったおすすめレシピ

ピタヤボウルのつくり方

ドラゴンフルーツ ピタヤボウル レシピ

  1. バナナ50gやリンゴジュース25g、シロップ13g、氷25gをミキサーかブレンダーで混ぜる。
  2. ピタヤピューレ100gを凍ったまま割り入れ、スムージー状になるまで混ぜる。
  3. ❷を器に盛り付け、フルーツやグラノーラをトッピングする。
ピンクレモネードのつくり方
  1. ピタヤピューレ15gを器に入れ、冷蔵庫で解凍する。
  2. グラスにシロップ12gとレモン果汁10gを入れて混ぜたら、炭酸水150gを注いでさらに混ぜる。
  3. ❶のピタヤピューレを加えて優しく混ぜ、氷を入れる。お好みでレモンスライスやミントをトッピングしても。

取材・文/編集部

初出『Tarzan』No.873・2024年2月8日発売

Share

関連記事:

Share