スマホ首をリセットして肩こり解消!
肩こり、腰痛防止に。習慣化したい簡単ストレッチ。
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
運動不足なら、この6種目で筋量低下にブレーキを。
1分縄跳びで内臓脂肪を即効撃退。
腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
症状別ペアストレッチで、運動不足の体を整える。
  • 公開:

気分もリフレッシュ。トレーニーのためのリカバリーアイテム10選

トレーニーのためのリカバリーアイテム

本物のトレーニーならば、トレーニングのみならず終わった後の心身も抜かりなくケアしたい。明日へ疲労を持ち越したり、せっかくトレーニングでカラダを整えたのに、肌や髪、メンタルが乱れていては台無し。まわりにも配慮した優しいアイテムで、心地よいフィットネスライフを楽しもう。

その日の疲れを翌日に持ち越さないリカバリーアイテム3つ

トレーニングで限界まで追い込んだその爽快感に浸って、そのままにしておくといつまでもだるさが抜けなくなる。次にカラダを動かす日に備えてすぐに回復させよう。

トレーニーのためのリカバリーアイテム

A:〈シックスパッド〉リカバリーウェア

ジップパーカ14,300円、テーパードパンツ13,200円 WEBサイト

纏うだけで筋肉の張りが減る!? 高純度セラミックを練り込んだ特殊繊維「メディキュレーション®」によって、カラダが発する体温を輻射して血行を促していく。魔法のウェアは袖通しもなめらか。着心地も抜群だ。一般医療機器。

B:〈セラガン〉セラガン ミニ ブラック

H15.2×W13.5×D7.7cm。650g。25,300円 WEBサイト

人間工学に基づいて設計された三角形のグリップは、背中や腰にもすんなり手が届く。12mmの振幅で筋肉の深部へアプローチし、筋膜をほぐす。シリーズの携帯版で、充電後の駆動タイムは最大150分間。ぜひ、ジムにも持参を。

C:〈ドクターエア〉3Dコンディショニングボール スマート2 ホワイト

Φ約93mm。約330g。11,880円 WEBサイト

しっかり鍛えた部位に当てるだけでOK。振動タイプのボールツールはおよそ40度のヒーター機能を備え、じんわり温めていく。脇、太腿をはじめ足裏やフェイスラインもその範疇だ。さらには付属のアシストカバーを用いれば肩甲骨まわりのケアもできる。

運動後の身だしなみを整えるアイテム3つ

大量の汗をシャワーで流した後に、鏡の前で整える。その時に使うものとして香りのやさしいプロダクトを選ぶことは、周りの人や場所への配慮にもつながる。

D:〈ヴェレダ〉ヘアワックス

30g 2,750円 WEBサイト

セットした後の指や掌にベタつきが残らないので、出先でもサッとセットができる。その秘密はシアバターミツロウといった潤い成分が中心のバームだから。パサつきを抑えながらツヤを生み、キープ力も高い。シトラスやラベンダーの香りで癒やし効果も。

E:〈YAY〉ユースオイル

100mL3,630円 WEBサイト

サンダルウッドゼラニウムのアロマによって、トレーニングで昂った心身に落ち着きをもたらす。濡れた髪にオイルをなじませてからドライヤーで乾かすと、しっとりとまとまるためスタイリングいらずに。時短になるのも嬉しいポイントだ。

F:〈デイビッズ〉ホワイトニングトゥース ペースト ペパーミント

50g1,320円 WEBサイト

ミントの清涼感が、ワークアウト中に飲んでいたドリンクの甘さもリセットしてくれる。メーカーの本拠地である米国内の契約農家が育てたものを調合。フッ化物、硫酸塩系発泡剤、人工香味料、人工甘味料、着色剤、保存料フリーで、口内環境を良好に保つ。

心身をいたわるセルフケアアイテム4つ

激しいワークアウトでダメージを受けたカラダを癒やすテクニックは無数にある。CBDハーブを用いた自然派のアイテムにもアンテナを張ってみよう。

トレーニーのためのリカバリーアイテム

G:〈プリマヴェーラ〉ミントフレッシュ ロールオン BIO

10mL2,750円 WEBサイト

スーッとした冷涼感とともにペパーミントの香りが広がる。ドイツの契約農家がオーガニック栽培で育てたものを蒸留したハッカ水が中心のコロン。トレーニング中に手首やこめかみなどにひと塗りすれば、やる気を呼び起こす。トレーニング後の身だしなみとしても。

H:〈サンタ・マリア・ノッヴェッラ〉ローズウォーター

250mL4,400円 WEBサイト

ほのかに漂うバラの匂いで、追い込んでいた自分から解放された感覚に。香りの良さで魅了するダマスクローズの蒸留水を配合。世界最古の薬局である同ブランドの1381年からの看板商品は心と肌のキメを整える。アルコールフリー。

I:〈フランシラ〉土管のおやじ

100mL8,690円 WEBサイト

インパクトのある品名は開発者でセラピストのオヤンおじさんの愛称が由来。ペパーミントタイムを調合したボディ用ローションはワークアウトで火照ったカラダに染み渡る。フィンランドの農園で採れるハーブを製品化する〈フランシラ〉の銘品。

J:〈ヘンプメッズ®〉アクティブリリーフロールオン

30mL3,190円 WEBサイト

激しい運動で熱を帯びた部位をクールダウンさせるメントールが爽快だ。米国で初めてCBDオイルを発表した老舗のロールオンは痛む箇所にも塗れるWADAにも対応しているため、ドーピング検査を要するトレーニーにもおすすめだ。CBD含有量は150mg

取材・文/松岡真子 撮影/大内カオリ 編集/門上奈央

初出『Tarzan』No.872・2024年1月25日発売

Share

関連記事:

Share