雨で走れない日は「インドア有酸素運動」。
衰え知らずのバストをつくる!
筋トレの効果を高めるなら、この3つのサプリ!
噂の「マッサージガン」について知ろう。
「大胸筋の段差」を集中的に鍛えて強調する。
「脇腹のボコボコ」を強調する種目。
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
ジム初心者におすすめしたい3つのフリーウェイト。
  • 公開:

木南晴夏、ベリーダンサー役を演じるために追求した、しなやかなカラダ

木南晴夏さん

木南晴夏/きなみ・はるか 1985年生まれ。映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』が公開中。ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)は毎週日曜22時30分より放送。パン好きが高じて「キナミのパン宅配便」というサービスも展開している。

女優の木南晴夏さんといえば、その変幻自在の演技で役者として引っ張りだこ。2023年10月22日スタートのドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)では、昼間は地味なOL、夜は超セクシーなベリーダンサーという、2つの顔を持つ女性・田中京子を演じる。役作りのために挑んだベリーダンスや、今、目標としているカラダ作りを教えてもらった。

We Love ジェーン!

『ターザン』の心の拠り所、それは“ジェーン”(Jane)というヒロインの存在。明るく活発で、自分の好きなことにはとことんまっすぐ。そんな強く健やかな心身を持つのは、彼女たちの日常に“フィットネス”があるから。「We Love ジェーン!」では、フィットネスを心から楽しむジェーンたちの知られざる一面に迫る。

we love jene

ベリーダンサーを演じるために猛特訓

変幻自在の演技派俳優として引っ張りだこの木南晴夏さん。2023年10月22日スタートのドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)では、昼間は地味なOL、夜は超セクシーなベリーダンサーという、2つの顔を持つ女性・田中京子を演じる。

木南晴夏さん

木南晴夏さん

木南晴夏さん

トップス17,600円、パンツ19,800 円、共にadidas by Stella McCartney、問い合わせ先:アディダス、TEL:0570-033-033。

これまでクラシックバレエやジャズダンスなど、踊りの経験はあったんですが、ベリーダンスはちゃんと見たことすらなくて。何が正解なのかわからない!というところからのスタートでした

ベリーダンサーを演じるための特訓は、クランクインの4か月も前から始めたそう。

これまでやってきたダンスとは全くタイプが違うので最初は苦戦しました。足は地面からほとんど離さず、動かすのはとにかく腰なんです。スピード感があって動きがダイナミックだし、踊りながら衣装をなびかせたり、楽器を鳴らしたりもする。だからあんなに華やかなんですね。それを短期間で習得しなければいけない私は必死(笑)。クランクアップまでレッスンを続けます

ずっと元気でいられるカラダを目指して

木南晴夏さん

木南晴夏さん

木南晴夏さん

今回撮影が行われたのは、まさにそのレッスン現場。木南さんの軽やかに踊る姿、そして引き締まったカラダにも目が奪われる。

私が演じる田中さんは食べても太らない体質で、原作の漫画だとかなり痩せているんです。そのイメージを守るためにも、今は大好きなパンも我慢してタンパク質中心の食事にシフトチェンジ。役作りがなければ、普段は罪悪感が残らない程度に好きなものを食べちゃうんですけど(笑)

仕事にはストイックな一方で、プライベートでは楽しみや心地よさを優先。フィットネスとの向き合い方も、やはり自然体だ。

20代の頃は痩せたくてジムに通っていたんですが、今はとにかく健康でいたいという気持ちが強くて。この春からピラティスに通い始めたんですが、10年、20年後も元気でいられるカラダを作るのが目的です

意外にも、カラダを動かすのは得意でも好きでもないと話す木南さん。それでもピラティスは、自分に合っていると感じるそう。

レッスンに行けば、日常生活での動作も気をつけるようになるもの。気になっていた姿勢の悪さや腰痛がずいぶん改善されました。最近は開き気味な肋骨を締めたくて、撮影の合間や運転中に意識して深い胸式呼吸をしています。日々少しでも自分のカラダに向き合うと、なんだか心も満たされる。何より、自分の筋肉を使って、骨があるべき場所に収まっていく感覚にハマっています!

木南晴夏さん

木南晴夏さん

ブラトップ13,200円(agnès b×NERGY)、パンツ15,400円(NERGY)、共 にNERGY、問い合わせ先:ジュン、TEL:0120-298133。

取材・文/間宮寧子 撮影/大辻隆広 スタイリスト/中井綾子 ヘア&メイク/坂本志穂 ダンス指導/IZUMI 題字/師岡とおる

初出『Tarzan』No.867・2023年10月19日発売

Share

関連記事:

Share