- 鍛える
こんなパンを待っていた! 豆でつくられたグルテンフリーの《ZENB ブレッド》
PR
東京都心は電車に乗るより歩く方が早く移動できる区間がいっぱい。鉄道&路線図マニアのホリプロ・南田マネージャーに伺いました。早くて、歩数も稼げるとあれば、歩いた方が一挙両得!
南田裕介さん
みなみだ・ゆうすけ/芸能マネージャー、鉄道愛好家。1974年生まれ。ホリプロアナウンス室担当マネージャー。鉄オタとして知られ、鉄道関連のテレビやラジオ、イベントなどに多数出演。新著『貨物列車マニアックス』(カンゼン)が発売中。
「路線図や地図を見ると、都心のオフィス街である半蔵門~四ツ谷界隈は駅が密集しているのに、電車ではつながっていない。半蔵門線半蔵門駅と有楽町線麴町駅、麴町駅とJR・地下鉄の四ツ谷駅は歩いた方が早い代表格だと思います」
朝のラッシュ時に半蔵門駅から麴町駅に向かって歩くと、麴町方面から結構な人の波。
「有楽町線沿線から半蔵門のオフィスに出勤する方たちでしょう。さすが、毎日通勤する人は歩いた方が早いのがわかってますね」
この駅間は徒歩6分。途中には南田さんの手みやげ御用達であるクッキーの〈泉屋〉もあったりして、少し前の東京の雰囲気が残る。
「麴町駅から四ツ谷駅は約10分。どんどん新しいビルが建ち、街の変化を眺めて歩くのも楽しいし、鉄道好きにおすすめの場所も」
そこは中間地点にある小さな公園で、古い新幹線300系の遊具が。歩いていても鉄道のニオイをしっかり楽しむ南田さんだった。
「代官山界隈はスタジオが多く、撮影の立ち合いで弊社のある目黒から行く機会が多いのですが、山手線で渋谷まで出て地下深くにあるホームに下り東急東横線に乗り換えるよりも、恵比寿駅から歩いちゃった方が早いんです。代官山駅は各駅停車しか停まらないので、時間帯によっては少し待ちますしね」
逆も然りで、代官山からJR線や地下鉄日比谷線に乗りたい場合など、恵比寿駅は坂を下ればすぐ。10分もあれば着いてしまう。
「地下鉄副都心線方面から恵比寿に行く際も、渋谷で乗り換えるより代官山駅から歩いた方が楽なケースも。覚えておいてください」
→代官山駅東口―恵比寿駅西口交番前での比較
「乗換案内では地下鉄霞ケ関駅経由のルートが出ますが、六本木~乃木坂も余裕で歩ける距離。鉄オタとしては電車を使いたいけど、時間短縮と健康を考えるといつも歩いちゃいます。テレビ朝日やTBSの移動でよく使うルートですね」
道は六本木交差点から東京ミッドタウンの前を通るまっすぐルート。ミッドタウンは六本木の印象が強いが、実は乃木坂駅からもすぐ。合計12分程度で到着!
「乃木坂駅3番出口は広い道から坂や階段を下りた場所にあって、ちょっと迷路感覚で楽しいんです。東京の地形をうまく利用して駅を作ったことがよくわかります」
取材・文/黒田創 撮影/中島慶子
初出『Tarzan』No.866・2023年10月5日発売