手軽なものから本格派まで。自宅ジム化に必要なギア一覧。
酔った時に食べ過ぎを防ぐためにできること。
肩こり・腰痛改善のための「ゆったり太極拳」
「肩甲骨と背骨」を整えて、上半身トレを効率的に!
肩がガチガチなら、肩甲骨ほぐし。
痩せを取り巻く7つの危険信号とは?
バランスボールを使えば、腹筋群を網羅的に鍛えられる。
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
  • 公開:

筋力と心肺機能をフル稼働!『レズミルズライブLA2023』体験ルポ

LES MILLS LIVE

ニュージーランド発の世界的フィットネスコンテンツ〈レスミルズ〉。その大規模フィットネスイベントが世界各地で行われている。編集部員ヨシザワがロサンゼルスで開催されたイベントに参戦してきました。

LES MILLS LIVE 2023とは?

6月のシンガポールを皮切りにスタートしたフィットネスイベント。秋以降もバルセロナやパリなど世界各地で大規模なイベントを開催予定。スマホアプリ『レズミルズオンデマンド』で自宅にいながらプログラムを楽しむこともできる。WEBサイト

リズムに合わせて筋肉&心肺をフル稼働

千人の観客が音楽に合わせてカラダを動かす非日常的な光景。ここは大型クラブ? それとも音楽フェス? いやいや、これは7月末にアメリカ・ロサンゼルスで開催された『レズミルズライブLA2023』のプログラムの模様だ。

〈レズミルズ〉はニュージーランド発の世界的フィットネスコンテンツ。世界中から選ばれた人気インストラクターと観客が、音楽に合わせてトレーニングを行うライブイベントが、海外のフィットネスファンの心を摑んでいるのだ。

噂に聞く熱狂ぶりを取材すべく、『ターザン』部員・ヨシザワが夏休み返上で緊急渡米。観客と一緒に人気プログラムを体験取材した。

参加したプログラムは、体幹トレやピラティスを組み合わせた「シェイプス」と、バーベルを使った筋トレメインの「ボディパンプ」。各40分間、リズムに合わせて筋力と心肺機能をフル稼働させるプログラムは超ハードで、ジム通いをサボりがちなヨシザワは脱落寸前。

LES MILLS LIVE

重さのチョイスは自分の体力や体調に合わせて。

LES MILLS LIVE

ステージに立つのは世界から選抜された超一流のインストラクターたち。フォーム指導やカウントをしながら「エンジョイ!」「ワンモア!」とモチベーションを上げてくれる。

LES MILLS LIVE

自重トレ、クロスフィットなど複合的なトレーニング要素が組み込まれている。

だが、周りを見るとフルボリュームで限界に挑む人、カラダを休めて踊る人やステージに声援を送る人など、楽しみ方はまさに自由。ひとつの空間で一緒にカラダを動かす面白さと、フィットネスの魅力を再確認できた。

LES MILLS LIVE

難関ポイントでは、音楽と照明が連動。観客の興奮もピークに!

LES MILLS LIVE

完走後はインストラクターと健闘を称え合う。達成感、ハンパないです。

『レズミルズライブ』の楽しさはやはり現地で体感するのが一番。今後の開催都市への旅行を計画してみるなんてどうだろう?

〈Les Mills〉×〈adidas〉のタッグで起きる化学反応

LES MILLS LIVE

トレーニングの魅力が詰まった『レズミルズライブ』、2023年最大のトピックは、スポーツブランドの〈アディダス〉とパートナーシップを結んだこと。このタッグが今後何を生むのか、イベントの前に行われたメディア取材で両ブランドの最重要人物を直撃!

アディダス・グローバルのスポーツウェア&トレーニングのゼネラルマネージャー・エイミー氏は「レズミルズとのコラボレーションはとてもエキサイティング。(LAで発表されたスニーカーやウェアの)《Dropset2》や《Strengthコレクション》など、特別にカスタマイズされた製品を供給したい」との展望を語った。

LES MILLS LIVE

エイミー・アラナ(アディダス・グローバルゼネラルマネージャー)

一方、レズミルズグループCEOのクライブ氏は「アディダスとのパートナーシップにより、バーチャルリアリティ(VR)トレーニングを含む、刺激的な体験を提供したい」と新たなコンテンツへの意気込みを熱弁してくれた。

LES MILLS LIVE

クライブ・オーメロッド(レズミルズグループCEO)

やっぱり気になるのは、タッグで生まれる製品の国内展開や日本でのイベント開催。続報に期待しよう!

レズミルズ関連製品はオンラインショップで購入可能。※記事掲載商品の中には一部日本で取り扱いのないものもあります

取材・文/編集部 撮影/下屋敷和文

初出『Tarzan』No.864・2023年9月7日発売

Share

関連記事:

Share