膝に違和感を感じたら。やわらかい膝を手に入れる
「筋トレでダイエット」するならこの6つを心得よ。
週2日の筋トレで腕は太くなる。
簡単体操で「正しい座り姿勢」に!
筋合成を高める「微量栄養素」に注目。
腕相撲に勝つための筋肉ってどこ?
反り腰を改善して、しつこい腰痛にサヨナラ!
腹筋を割るために知っておきたい10のこと。
  • 公開:

タナカカツキさんが改めて考える「サウナの良さ」と〈渋谷サウナス〉

サウナ大使によるサウナーのための〈渋谷サウナス〉

サウナブームの火付け役である『マンガ サ道』。その原作者・タナカカツキ氏によるサウナ専門ビルが、満を持して2022年12月に渋谷で完成した。

五感を満たすサウナができました!

サウナ大使 〈渋谷サウナス〉 タナカカツキ サ道

タナカカツキさん

プロデュースした人

1966年、⼤阪府⽣まれ。1985年マンガ家デビュー。⽇本サウナ・スパ協会公認サウナ⼤使。サウナ愛好者のバイブル『サ道』の原作者。

サウナブームの火付け役といえば『マンガ サ道』。それまでおじさまのものだったサウナを、若者や女子、クリエイターらに開放し、老若男女が「ととのう」という素晴らしい体験を手に入れた。

その原作者・タナカカツキ氏によるサウナ専門ビルが、満を持して2022年12月、渋谷に完成した。

渋谷サウナス

開放感のある外気浴空間。フィンランドを彷彿とさせる植栽が侘びている。

3階建ての〈渋谷サウナス〉、その佇まいはまるで美術館のよう。

2、3階部分には趣向を凝らした合計8種類9つのサウナ室と、2種類4つの⽔⾵呂が出迎えてくれる。陽光が降り注ぐルーフトップは最高のととのい仕様で、まさにサウナパラダイス! 

男⼥の浴室は⽇替わり制で、奇数日と偶数日で通えば全てのサウナがコンプリートできる。

サウナ大使によるサウナーのための〈渋谷サウナス〉

⾳楽家・とくさしけんごと〈WHITELIGHT〉が共同開発したサウンドシステムを搭載した「SOUND SAUNA」は、日本で唯一重低音を体感できるサウナ。

渋谷サウナス

SYVÄ(シヴァ)=深いと命名された水風呂は、 関東最深級を誇る160cm。頭までどうぞ。

日常や情報から半強制的に切り離される

タナカカツキ氏がこだわったのは、脳を休息させ五感を満たすサウナ。そのため、館内には注意書きなどの視覚的ノイズがほとんどない。

「サウナの良さを改めて考えると、日常や情報から半強制的に切り離されることでした。マルチタスクに追われ、エンタメがネットを介して向こうから手元にやってくる社会が到来し、脳はフル回転しっぱなしです。

思考の世界から出て、脳を休息させるにはカラダの感覚を満たすことが必要でした。ジャングルの王者ターザンの強靱なボディとメンタルの元は、自然とのシンクロにあると思うんです。

このサウナスにも風や植物の香りなど自然と同調し、五感を満たすたくさんの工夫をしています」(タナカカツキさん)

渋谷サウナス

北欧に伝わる植物療法「ウィスキング」が受けられる。

極上サウナの後は、ミシュラン2つ星の〈醍醐〉監修によるヴィーガンレストランで小腹を満たす。オシャレな〈ディガウェル〉の館内着と仕事が捗るワークスペースで、サウナ後のオンライン会議も死角なしだ。

渋谷SAUNAS
  • 住所:東京都渋谷区桜丘町18-9
  • 時間:8:00~23:00、不定休。
  • 入場料:月~金3,080円、土・日・祝3,850円。延長可、1時間880円〜最大3,080円。

※8種類のサウナ詳細や、アウフグースの実施時間等は公式サイトにて確認を。WEBから要予約。

取材・文/山本加奈 撮影/小川朋央

初出『Tarzan』No.850・2023年2月9日発売

Share

関連記事:

Share