体幹トレで首・肩の凝りを撃退する!
真面目に学ぼう。大人のためのウンチ学。
タンパク質補給は筋トレの前と後、どちらがよい?
はじめてHIITをするなら【初級編】を!
痩せを取り巻く7つの危険信号とは?
ジムトレにまつわる基本的なQ&A。
お尻をほぐして、正しい「あぐら」で座れる体を作る。
「ハンドツイスト」でくびれを作ろう!
  • 公開:

腕が高く上がりづらい時に。腕を解放するセルフマッサージ

腹横筋のマッサージ

腕の不調には、即効性の高いスポーツマッサージがおすすめ。今回は、腕が上げにくいという人におすすめのセルフマッサージを紹介。痛みや不調を抱える患部自体ではなく、不快な症状を招く原因になっている部分へとアプローチしていく。動きが良くなったことがしっかり確かめられたら、隙間時間を見つけて毎日続けよう。

高林孝光さん

高林孝光さん

教えてくれた人

たかばやし・たかみつ アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長。柔道整復師、鍼灸師。バレーボールのJOCジュニアオリンピックカップ東京代表トレーナーを務めた他、オリンピアンをはじめ多くのアスリートの治療に携わる。

四十肩でも五十肩でもないのに、腕が高く上がらない一因は、肩関節や肘関節などが詰まり、腕が縮こまっているため

そこで腕を回して遠心力で詰まりを解消し、腕を解放する。加えて、猫背だと腕は上がりにくいから、お腹の奥の腹横筋を刺激して姿勢を正そう。

ステップ①|腕を伸ばす

腕を伸ばす

両足を腰幅に開いてまっすぐ立ち、左腕を伸ばして天井へ上げる。右手で左脇の下を押さえる。左腕を前回しで7回、後ろ回しで7回回す。

遠心力を活用するため、勢いよく回す。右腕も同様に行う。

ステップ②|腹横筋の指圧マッサージ

腹横筋の指圧マッサージ

両足を腰幅に開いてまっすぐ立ち、へその高さで脇腹の左右に親指を押し当てる。そのまま深く押し込み、10〜20秒ほどマッサージ。

お腹をコルセットのように覆う腹横筋が刺激されて腹圧がアップ。背骨のS字カーブが整い、背すじが伸び、猫背がリセットされる。

ステップ③|効果を確認

マッサージの効果の確認

両足を腰幅に開いてまっすぐ立ち、両手をお尻に当てる。そのまま上体を後ろに大きく反らす。

マッサージをした後、以前よりも大きく反らせるようになっていたら、マッサージが効いている証拠である。

取材・文/井上健二 撮影/マルコ・ペルボニ スタイリスト/高島聖子 ヘア&メイク/村田真弓 マッサージ監修/高林孝光(アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長、鍼灸師、柔道整復師)

初出『Tarzan』No.845・2022年11月2日発売

Share

関連記事:

Share