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二日酔い予防に「アジ×大根」|目的別・食べ合わせガイド

二日酔いを予防する大根×アジ

目的に合わせて適切な栄養素を組み合わせれば、その効果を十二分に得ることができる。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けするセワ・ヤクヨさんにより、今回は「二日酔い予防」を願うアジさん×大根さんをマッチング!

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セワ・ヤクヨ

セワ・ヤクヨ

食べ合わせコンシェルジュ

それぞれの食材が持つ栄養素に応じて、それを最大限に生かせる、最良のパートナーを紹介。目的に応じた賢い食べ合わせカップル成立を手助けする。

二日酔いを予防する大根&アジ

アジ
私、思うんです。昨夜はせっかく楽しかったのに一夜明けたら不快感でめっちゃ後悔するのって不毛だなって。

セワ
本当に二日酔いって最悪ですよね。それを防ぎたいアジさんにはこちらの大根さんがうってつけのお相手だと思います。

大根
はじめまして。いきなりですがちょっと僕の端っこをすりおろしてみますので食べてみてください。

アジ
辛っ!

セワ
その辛味成分はイソチオシアネートといって、抗酸化作用肝機能向上がん予防の作用があると期待されているんです。

大根
普段は材料の物質と酵素がバラバラに存在しているんですが、すりおろすことで反応して辛味が生まれます。

アジ
へえ〜。じゃあ普段から大根おろしをストックしておけば重宝しそうですね。

大根
あ、イソチオシアネートは揮発性なので、すりおろしたら30分以内に食べないと減っちゃいます。

セワ
大根さんのイソチオシアネートとアジさんのタウリン、どちらも肝機能を助けてアルコール分解を早めてくれます。最高ですよね!

アジ
私のタウリンは全身でいい働きをしてますが、セワさんのおっしゃる通り肝臓ではアルコール分解の手助けをするので、二日酔い予防にピッタリです。ぜひ私と一緒におつまみになってください。

大根
喜んで! イソチオシアネートの一種、スルフォラファンをたくさん持ってるブロッコリースプラウトさんにも声をかけてみましょう!

アジ
善は急げ! 30分以内に食べてもらわなくっちゃ!

タウリンを含むその他の食材:タコ、イカ、アサリ、シジミなど

イソチオシアネートを含むその他の食材:ケール、ワサビなど

プラスするとよりよい栄養素と食材:スルフォラタン(ブロッコリースプラウトなど)

【レシピ】和風カルパッチョ

和風カルパッチョ

※レシピのエネルギーは1人分の表記です。

材料(2人分)

  • アジの刺し身…100g 
  • [A]
    • 大根おろし…50g 
    • オリーブ油…小さじ2
    • 白ゴマ…小さじ1
    • 酢…小さじ2
    • 醬油…小さじ2
    • 砂糖…小さじ1/2 
    • 塩…小さじ1/3
    • 胡椒…少々
  • ブロッコリースプラウト…10g

作り方

  1. アジの刺し身は器に広げて盛り付ける。
  2. [A]をよく混ぜ合わせ、1にかけ、スプラウトを乗せる。

取材・文/石飛カノ 撮影/谷尚樹 イラストレーション/イマイヤスフミ(vision track) 料理製作・スタイリング/牛尾理恵(栄養士) 取材協力/赤石定典(東京慈恵会医科大学附属病院栄養部管理栄養士) 編集/阿部優子

初出『Tarzan』No.842・2022年9月22日発売

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