オールアウトとは?自宅トレで限界に挑め!
ハンドスタンドで逞しい肩と腕を手に入れる。
トレッドミルの活用がダイエットへの近道⁉︎
“膝パカパカ”でヒップのサイドラインを整える。
「有酸素×筋トレ」のメソッドで免疫力アップ
1分縄跳びで内臓脂肪を即効撃退。
7つのヨガポーズで代謝をアップしよう!
割りづらい「腹筋の下部」にはこの2種目!
  • 公開:

野呂佳代さん&松村邦洋さん、ダイエットの失敗談を語る

野呂佳代さん&松村邦洋さん、ダイエットの失敗談を語る

さまざまなダイエットや健康法、運動に挑戦してきたタレントの野呂佳代さんと松村邦洋さん。2人はいかに間違い、何を学んできたのか。多くの失敗談を語ってもらった。

Share

野呂佳代さん

野呂佳代さん

教えてくれた人

のろ・かよ/AKB48、SDN48で活動後タレントとして活躍。『ゴッドタン』(テレビ東京)準レギュラー、TOKYO FM『Roomie Roomie!』で月、火曜のパーソナリティを務める。

松村邦洋さん

松村邦洋さん

教えてくれた人

まつむら・くにひろ/膨大なモノマネレパートリーを誇るタレント。『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)出演中。YouTube『松村邦洋のタメにならないチャンネル』も人気。

ダイエット企画はいろいろやった。知識だけはたくさんあるんですよ

野呂さん
松村さんはダイエットや運動系のチャレンジ経験が豊富ですよね。

松村さん
さんざんやってますよ。5年前はライザップフルマラソンも走ったし、あとは「CanCamダイエット」ね。あれは効果あったなあ。

野呂さん
「CanCamダイエット」って何ですか(笑)。

松村さん
雑誌の『CanCam』ってすごく重いじゃない。あれをカラダの正面に持ってひたすら歩くの。次第に腕がプルプルしてきて、体幹を使うから結構スルッと痩せられるんだよ。

疲れてくると写真のエビちゃん(蛯原友里さん)が“松ちゃん頑張って!”って励ましているように見えてくる。そういう野呂ちゃんもいろいろやったでしょ?

ここ20年、流行りのダイエットに挑戦しては失敗してきました(笑)

野呂さん
健康系だと、20年以上前の韓流ブームで、キムチ鍋ダイエットにハマったのが初めてですね。まだ高校生だったので学校に行って、帰りは友達とジムに行き、夜は毎日キムチ鍋を食べる。ルーティンが良かったのか、そのときは10㎏痩せたんです。

そんな感じで毎日の生活サイクルが決まっていれば健康も体型も維持できるのですが、その後芸能界に入ったらどうしても時間が不規則で、だんだん難しくなっちゃって。

松村さん
芸能界は仕方ないよね。

野呂さん
あとは血液型ダイエットりんごダイエット18時以降食べないダイエット脂肪燃焼スープダイエット…。この20年、あらゆるダイエットに手を出しては失敗してきました(笑)

私、食べるのが好きなので絶食系は無理で、カロリーを制限してもストレスが溜まってドカ食いしちゃうんです。逆に、同じものを食べ続けるのは苦にならないんだけど、いまいち効果が出ないという。

三食リンゴを食べ続けても効果が出なかったという野呂さん

三食リンゴを食べ続けても効果が出なかったという野呂さん。お腹が空いたらするめを齧るダイエットや、茹で卵とグレープフルーツを中心に食べるデンマーク式ダイエットにもチャレンジしたが失敗。ゆえにダイエットの知識は豊富にあるという。

松村さん
だって食べるのは人生の喜びじゃないですか。ご飯もよく嚙まないと太るっていわれるけど、ご飯を流し込むのがおいしいわけで、ひたすら嚙んでも口の中で麦芽糖が作られるだけですよ。

そういえば若い頃はイカスミパスタをおかずにご飯食べてましたねえ。ウチのマネージャーは健康意識が高いから「そんなの食べちゃダメだ」って怒るんだけど、「それが何か?」って返してました。

野呂さん
私もアイドルの頃はよく「痩せなさい」と言われていて、食欲をなくすツボに自分で鍼を刺すとか、結構ヤバいやつもやりましたね。そのときは鍼が神経を傷つけてしまい手に力が入らず、マイクが持てなくなったのですぐやめました。

あとはもともと便秘気味だったのもあり、下剤ダイエットの経験も。これも皮膚がボロボロになるなど代償が大きくて、本当に間違った健康法でした。

松村さん
それは過激だねえ。

野呂さん
今思うと、常に痩せているメンバーと比べては挫折していたんです。でもその後、私はもともと骨格が太いし食べるのも好き、無理するのはやめようと開き直って、憧れていたビヨンセを意識してメリハリのついたカラダを目指そうと考え直したんです。

30代半ばでようやく自分の体型をキャラとして認められて、心身ともに健康になった感覚です。

松村さん
痩せたら痩せたでみんな驚くんだけど、「前の方が良かった」とか「松ちゃんらしくないよ」とか言われるんだよね。死にものぐるいで頑張ったのに。

野呂さん
痩せられたら素敵だけど、ポチャッとした良さもあるのでは?って思えるようになりました。今年春に出演したドラマ『メンタル強め美女白川さん』はこの体型が役柄で求められて嬉しかったですもん。

松村さん
僕も野呂ちゃんもカラダのことで周りからさんざん言われてきたし、たくさん経験してきたから、知識だけはたくさんあるんですよ。

体重100kg超でフルマラソン。心肺停止で生死をさまよいました

野呂さん
松村さんが最初に痩せようと思ったのはいつ頃なんですか?

松村さん
2005年頃に体重が141kgになって、さすがにこのままではまずいと思ったのがきっかけ。当時阪神の今岡誠選手が年間147打点という記録を作ったんだけど、このままだと僕の体重と今岡選手の打点が同じになるなと。

それで、当時1日5〜6食食べていたのを3食にしたら10kg以上痩せたんです。それから毎日たくさん歩いて、プールに行っていたら一時は91kgまで落ちた。

野呂さん
それでマラソンを始めたと。

松村さん
2009年の東京マラソンで、完走しようとハイペースで頑張っていたら、急性心筋梗塞心肺停止状態になっちゃった。今思えばあの時は100kgオーバーで、心臓にすごく負担がかかっていたのかもしれない。ちょっと無謀な挑戦だったね。
2009年の東京マラソンに100kg超の体重で挑戦した松村さん

松村さんは2009年の東京マラソンで一時心肺停止、死の淵をさまよった。「お見舞いに来てくれた当時の石原慎太郎都知事に“走らずに転がっていれば倒れることなくゴールできたのに”って言われたのを覚えてます。無理しちゃダメですね」。

自転車でどこへでも行っちゃう。一番楽しく続けられる運動です

野呂さん
松村さんも私も性格的にハマりやすい面があるから、目標があって、日常的に続けられるやり方が向いているんですよね。

私は最近自転車がいい習慣になっていて、都内の現場だとどこへでも家から自転車で移動しています。こないだはスタジオまで片道何十分もかけて行って、汗だくで収録に挑んだことも。

松村さん
今でも歩くのは大好きなので、それ以外に続けられるものがあればいいんだけどね。そういえば5年前にやったライザップは凄かったなあ。最初は10kgぐらいのつもりだったのに、30kg落とすことになり、結果的に110kgから80kgまで落とした。

野呂さん
リバウンドしませんでした?

松村さん
多少はしたけど、あれぐらい激しく節制するのも嫌いじゃないね。トレーニング中はガンガン励まされて、「うおーっ!」とか大声を上げてね。食事も毎日鮭とサラダといった具合で、栄養も勉強しましたよ

それまではカラダのために野菜をたくさん食べろと言われたらサラダをお米の倍食べて。そのわりにドレッシングやゴマ油、塩コショウをバサバサ振りかけていたんだから。

野呂さん
それじゃダメですよ(笑)。私はあまり厳しい指導だと続かないかな…? 優しく、無理なく、間違わないよう教えてくれるトレーナーさんがいればお願いしたいです!
 

取材・文/黒田創 撮影/山城健朗 ヘア&メイク/澤西由美花(野呂さん) イラストレーション/川崎タカオ

初出『Tarzan』No.842・2022年9月22日発売

関連記事:

Share