腹を割るなら食事から!8つのルールを守ろう。
カラダの背面を鍛えるなら、ブリッジはいかが?
今日は公園の鉄棒で腹筋を鍛えよう!
親子丼と牛丼、カロリーが低いのは?
骨盤の「クセ」を正して、腰痛を改善!
AYAさん直伝の筋トレで腹をイジメたい!
痩せたいけど運動嫌い? なら“1日5分”の筋トレを。
西川貴教さんが教える「腹を割るためのヒント」。
  • 公開:

特集「1㎡エクササイズ」。2月10日(木)発売の雑誌『Tarzan』(No.827)

雑誌『ターザン』827号の表紙

『ターザン』827号(2022年2月10日発売)の特集は「マット1枚のスペースでできる 1㎡エクササイズ」。通常のヨガマットのサイズが今回のテーマである「1㎡」にあたる。さまざまな目的別エクササイズを、省スペース縛りでご紹介!

Share

小さい空間でも効率的な12メニューが揃う

すっきりしないカラダの不調や体型を、なんとかスッキリさせたい。けど、いまの世の中、なかなか人が集まるところに出向く気分になれない。はたまた、自宅は狭くて、ドタバタできないし…。

そんな理由で運動を始めていないのだとしたら、本当にもったいない。小さいスペースだからこそできる、効果を実感できるエクササイズがあるのだから。

縦180cm×横60cm、いわゆる一般的なヨガマットのサイズ。この広さ10,800㎠=1㎡の空間で効率良く実行できる運動をまとめた特集だ。メインコンテンツは、4つのカラダの悩みに対応した12のエクササイズメソッド紹介

硬いカラダを柔らかくしたい人には、脱力ストレッチや体幹ヨガ…。ぽっこりお腹が気になる人は、恥骨引き上げや肩甲骨トレ…。運動不足を解消したい人には、キックボクササイズやターザンオリジナル体操…。肩こり・腰痛持ちの人には、可動域復活トレやアニマル太極拳…。

いずれも、今日から手軽にすぐにできるメニューばかりだ。

ほかにも、狭い場所でもピンポイントで使えるギアとして話題のディップスタンドの活用術やTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの武知海青さんによるVRゴーグルを使ったメタバース体験よしもと若手マッチョ部が自衛隊の基礎トレに挑む企画なども。自宅で効率よく鍛えられるエクササイズを集めた一冊。

センター綴じ込み企画は、最近増えている「男の冷え対策。体温が36.5度以下はカラダが冷えている証。こちらもすぐにできる具体的な対策をご用意!

マット1枚のスペースでできる!「1㎡エクササイズ」
本誌P10

今の世の中、人が集まるところに出向く気分になれないし、でも家の中でドタバタしたら周辺住人にも迷惑…。そこで、今回は1㎡のスペース縛りでカラダの悩みをバサッと解決!(本誌P10掲載)

本誌P13

硬いカラダをなんとかしたい! ならば真っ先に柔らかくすべきは人体の土台とも言える「背骨」および「体幹部」。ラクに動けて疲れないカラダを自宅トレで手に入れよう。(本誌P13掲載)

本誌P21

お腹ぽっこり問題の解決法は体脂肪を落とすこと。でもそんな王道手段以外にも、1㎡でできることがある。普段使えていないインナーマッスルを覚醒させて、腹凹効果を狙え!(本誌P21掲載)

本誌P29

駅の階段を上るのがキツい、椅子にドスンと腰掛けてしまう、縄跳びで何度も引っかかる…。その原因は運動不足による体力の衰えかも。3種のストレングス系トレも1㎡で!(本誌P29掲載)

本誌P37

腰痛や肩こりなどの不定愁訴は、基本的にはじっとするよりも動かすことが大事。可動域復活トレや太極拳、ほぐピラなど、バラエティ豊かなメソッドをトレーニーたちが提案!(本誌P37掲載)

本誌P59

VR(仮想現実)ゴーグルを使い「メタバース」に没入した状態ならどこまで追い込める? THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・武知海青さんが堪能してくれました。(本誌P59掲載)

本誌P64

宅トレに励む中・上級トレーニーの「物足りなさ」を解決するアイテム、ディップスタンド。気になる部位にピンポイントで高負荷をかけることができる、狭トレの救世主なのだ。(本誌P64掲載)

本誌P70

カラダを整え、強化するにはなによりも継続が大切。それには気軽に“ながら”でできるモノ・コトから。時間も場所も取らないホーム・ワークアウト・グッズを部屋に忍ばせよう。(本誌P70掲載)

2/10(木)発売・827号の表紙はこちら!

雑誌『ターザン』827号の表紙

立ち読み動画もどうぞ!

文/編集部

Share