小さい空間でも効率的な12メニューが揃う
すっきりしないカラダの不調や体型を、 なんとかスッキリさせたい。けど、いまの世の中、 なかなか人が集まるところに出向く気分になれない。はたまた、自宅は狭くて、ドタバタできないし…。
そんな理由で運動を始めていない のだとしたら、 本当にもったいない。小さいスペースだからこそできる、 効果を実感できるエクササイズがあるのだから。
縦180cm×横60cm、 いわゆる一般的なヨガマットのサイズ 。この広さ10,800㎠=1㎡ の空間で効率良く実行できる運動をまとめた特集だ。メインコンテンツは、4つのカラダの悩み に対応した12のエクササイズメソッド紹介 。
硬いカラダを柔らかくしたい人 には、脱力ストレッチや体幹ヨガ…。ぽっこりお腹が気になる人 は、恥骨引き上げや肩甲骨トレ…。運動不足を解消したい人 には、 キックボクササイズやターザンオリジナル体操…。肩こり・腰痛持ちの人 には、 可動域復活トレやアニマル太極拳…。
いずれも、今日から手軽にすぐにできるメニューばかりだ。
ほかにも、 狭い場所でもピンポイントで使えるギアとして話題のディップスタ ンドの活用術 やTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの武知海青さんによるVRゴーグルを使ったメタバース 体験 、 よしもと若手マッチョ部が自衛隊の基礎トレ に挑む企画なども。 自宅で効率よく鍛えられるエクササイズを集めた一冊。
センター綴じ込み企画は、最近増えている「男の冷え対策 」 。体温が36.5度以下はカラダが冷えている証。 こちらもすぐにできる具体的な対策をご用意!
マット1枚のスペースでできる!「1㎡エクササイズ」
今の世の中、人が集まるところに出向く気分になれないし、でも家の中でドタバタしたら周辺住人にも迷惑…。そこで、今回は1㎡のスペース縛りでカラダの悩みをバサッと解決!(本誌P10掲載)
硬いカラダをなんとかしたい! ならば真っ先に柔らかくすべきは人体の土台とも言える「背骨」および「体幹部」。ラクに動けて疲れないカラダを自宅トレで手に入れよう。(本誌P13掲載)
お腹ぽっこり問題の解決法は体脂肪を落とすこと。でもそんな王道手段以外にも、1㎡でできることがある。普段使えていないインナーマッスルを覚醒させて、腹凹効果を狙え!(本誌P21掲載)
駅の階段を上るのがキツい、椅子にドスンと腰掛けてしまう、縄跳びで何度も引っかかる…。その原因は運動不足による体力の衰えかも。3種のストレングス系トレも1㎡で!(本誌P29掲載)
腰痛や肩こりなどの不定愁訴は、基本的にはじっとするよりも動かすことが大事。可動域復活トレや太極拳、ほぐピラなど、バラエティ豊かなメソッドをトレーニーたちが提案!(本誌P37掲載)
VR(仮想現実)ゴーグルを使い「メタバース」に没入した状態ならどこまで追い込める? THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・武知海青さんが堪能してくれました。(本誌P59掲載)
宅トレに励む中・上級トレーニーの「物足りなさ」を解決するアイテム、ディップスタンド。気になる部位にピンポイントで高負荷をかけることができる、狭トレの救世主なのだ。(本誌P64掲載)
カラダを整え、強化するにはなによりも継続が大切。それには気軽に“ながら”でできるモノ・コトから。時間も場所も取らないホーム・ワークアウト・グッズを部屋に忍ばせよう。(本誌P70掲載)
2/10(木)発売・827号の表紙はこちら!
立ち読み動画もどうぞ!
VIDEO
文/編集部
Share